ブログ

会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?

LINEで送る
Pocket

例えば10年前に会社のホームページを作ったままずっと放置している会社があったとします。

2016年の10年前といえば2006年ですよね。

この頃といえばWindowsは「Vista」が発売された頃に重なります。

メインとして使われてたのは、2011年に発売されたWindowsXPのパソコンです。

2016年の現在、既にWindowsXPのパソコンはMicrosoftからサポートされていないため、使い続けているにはセキュリティやバグのリスクが発生します。

こうなってしまうと、インターネットへの接続は怖くてできない状態になります。

会社ホームページもこのWindowsXPのパソコンの例と同じです。

使い続けているホームページが、スマートフォンやタブレットという現在主流のフレームワークに合わないホームページであったり、セキュリティに対する対応力が10年前のものであったり、現在のネット技術に全く対応できていないものであったりする訳です。老朽化した建物と同じ

パソコン、つまりITシステムというのはどんどん新しい技術やテクノロジーが出てきます。

ホームページもそれと同じで、10年も経てば、技術的には新しいITテクノロジーにどんどん入れ替わります。

今の時代であれば、過去と比べものにならないぐらい進化したフレームワークでホームページが使えるようになり、使い勝手やセキュリティリスクに対する対応もどんどん良くなっているのです。

この例では10年という期間を出しましたが、ホームページを古いまま放置状態にしているということは、サポートが無くなった古いパソコンでインターネットをし、会社業務を行っているのと同じことです。

リスクに晒されているのですが、一見、問題なく今まで通りに使えてしまうというのが、パソコンやホームページの一番怖い所なのです。

補修や補強をしておかなければ、老朽化した建物が地震で崩れるかのように、将来、何かのきっかけで崩壊します。

老朽化しすぎたホームページを改善できない場合は、データを削除してしまうことが一番安全なのです。不法侵入者にサーバーに入られる心配も無くなります。

そういったセキュリティに関するリスクもそうですが、10年前のホームページをそのまま放置していること自体、もっと深刻な問題が発生します。

スマートフォンを経由して誰もが簡単にホームページを閲覧できる現在においては、一番最初にお客様に見られる場所を老朽化させたまま放置しているという、「ブランドの損傷リスク」が一番大きいということに気付かなければなりません。

ファーストコンタクトの印象が悪ければ、最初に持たれたイメージの回復はなかなか難しいものです。

老朽化したホームページを放置している方はまずはお気軽にご相談ください。

建て替え、補修、外壁塗装、土台の差し替え、一番あなたに合っている修復・改善方法を無料でアドバイスしています。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 他社アプリへの個人情報の投稿の際に知っておきたいこと
  2. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?
  3. 過去ページから新ページへの誘導
  4. お客様が安心してアクセスできる安全なHPにしよう
  5. 不要な情報を削除してシンプルなトップページにしよう
  6. プラレール プラレール的なアナログコンテンツがWebでも生き残る
  7. ITシステム導入前に初心者が知っておくべき内容
  8. アクセスのない相互リンク集ページは削除しよう

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP