Contact Form 7で、選択する条件によって、メールの送信先を変更したい!と思うことはありませんか?
こちらの記事では、選択によって自動返信メールの送信先を変更する方法をお伝えしていきます。

Contact Form 7とは

WordPressに簡単にお問い合わせやお申し込みなどのフォームを設置することができるプラグインです。
無料で利用でき、プラグインの更新やサポートも頻繁に行われているため、安心して利用することができます

参考:Contact Form 7

お問い合わせフォームの作成【事前準備】

管理画面の
ダッシュボード>お問い合わせ
からContact Form7の「新規追加」をクリックします。

ここでのフォームのタイトルは、
送信先分岐フォームテスト」としました。

※ご自身で自由に設定されてください。

メールアドレスの下に、ラジオボタンを追加していきます。
ラジオボタンの選択によって、メールの送信先が変わるように作成をしていきます!

STEP
1

お問い合わせフォームの作成【ラジオボタンの追加】

フォームにラジオボタンを追加します。
今回は、

  • 商品について
  • サービスについて

という2つの選択肢を作成し、どちらを選ぶかによってメールの送信先が変わるようにしていきます。

挿入したい位置にカーソルを合わせて、ラジオボタンをクリックします。

名前:わかりやすい名前に変更します。
ここでは、radio-choicesとしました。
※初期状態のまま変更なしでもOKです!

オプション:選択肢を登録します。
選択肢1つごとに改行をおこなってください。
ここでは、「商品について」と「サービスについて」の2つの選択肢を登録しました。

入力ができたら、「タグを挿入」をクリックします。

このように、ラジオボタンの記述がフォームに挿入されます。

次に、どちらを選択するかによって、メールの送信先を変更する記述を追加していきます。

STEP
2

お問い合わせフォームの作成【ラジオボタンの記述追加】

ラジオボタンの部分の記述に、下記のように、送信先のメールアドレスの記載を追加します。

※下記のメールアドレスはダミーです
後ほど送信テストをおこなうので、メールの確認ができるメールアドレスを入力してください。

[radio radio-choices use_label_element default:1 "商品について|test-1@gmail.com" "サービスについて|test-2@gmail.com"]


・「商品について」を選択時
→test-1@gmail.comにメールが送られる


・「サービスについて」を選択時
→test-2@gmail.comにメールが送られる

ということになります。

STEP
3

【管理者側】自動返信メールの設定

次に、管理者側に届く自動返信メールの設定をおこなっていきます。

メールタブをクリックします。

送信先を設定します。

ステップ2で、ラジオボタンの名前に設定したものを入力します。
ここでは、[radio-choices]となります。

次にメールの本文の内容に下記のように追記をおこないます。

お問い合わせ内容:[_raw_radio-choices]

これにより、選択した内容によって、文言が変化します。

お問い合わせ内容:商品について
もしくは
お問い合わせ内容:サービスについて
と表示されます。

STEP
4

メッセージ本文への記述の注意事項

もし、ここでの記述を、[_raw_radio-choices]ではなく、[radio-choices]としてしまうと、メッセージ本文に、ステップ3で設定をした、「 | 」の後ろの文言(メールアドレス部分)が表示されてしまいます。
選択肢の内容を表示させたいときには、注意が必要です!

ここまでできたら、「保存」ボタンを押して、フォームを保存してください。
最後に、フォームを埋め込んで、設定ができているかのテストをおこなっていきます!

フォームの埋め込み

作成したお問い合わせフォームをページに設置します。

フォームを設置したいページを開いたら、ブロックの追加ボタンをクリックし、Contact Form 7を選択します。

プルダウンから、先ほど作成したお問い合わせフォームを選択します。

選択できたら、ページを公開(もしくは更新)して、フォームを確認します。

STEP
5

テスト送信

お問い合わせフォームに入力をおこないます。

必要事項を入力し、今回は作成したラジオボタンで、
商品について」を選択します。

メッセージ本文もわかりやすいように、
【商品についてを選択した場合】
という文言を入れておきます。

入力ができたら、送信ボタンをクリックします。

STEP
6

設定したメールアドレスにメールが届くことを確認

フォームを送信すると、ステップ3で「商品について」選択時に指定したメールアドレスにメールが届きます。
(ここで届かない場合は、ステップ3の設定を見直してみてください)

メールの内容を確認してみると、
お問い合わせ内容:商品について
となっており、選択したものが反映されていることがわかります。

同様に、サービスについてを選択して送信をしてみると、今度は、ステップ3で「サービスについて」選択時に指定したメールアドレスにメールが届きました。

STEP
7

問い合わせをした方への自動返信メールの設定をおこなう場合についてです。

問い合わせをした側への自動返信メールの設定をおこなう場合は、メール(2)のところにチェックを入れます。

送信先は、お問い合わせフォームに入力のあったメールアドレスになるので、[your-email]のままで問題ありません。

たとえば、このようにメッセージ内容を作成します。
(コピペして内容を調整してください)

そのときに、管理者メールと同様に、
お問い合わせ内容:[_raw_radio-choices]
とすることで、「お問い合わせ内容」の後に表示される内容が、選択によって、文言が変化します。

[your-name] 様

この度は「テストフォーム」にお問合せいただき、誠にありがとうございます。
改めて、担当よりご連絡をさせていただきます。

お問い合わせ内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お客さまの情報

氏名:[your-name]
メールアドレス: [your-email]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ内容:[_raw_radio-choices]

■メッセージ本文:
[your-message]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「商品について」を選択した場合の、自動返信メールはこのようになります。

Contact Form 7では様々なカスタマイズが可能です

Contact Form 7で選択によって自動返信メールの送信先を変更する方法をお伝えしました!

他にも、Contact Form 7の様々なカスタマイズについて記事にしていますので、よろしければ下記もチェックしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

Mayu
Mayu
Webサイトに興味をもち、独学でHTMLやCSSの勉強を始め、その後、スクールでAdobeソフトの使い方やデザインについての知識を習得する。
同時に、様々なWebサイトがWordPressで作られていることを知り、お客さまに喜んでいただけるサイト作りができるよう、WordPressの仕組みやユーザー視点での文章表現、デザインスキルを日々学ぶ。
2022年10月より、株式会社ウェブロードに入社し、お客様のサイト制作、修正やページ追加、操作サポートを行っている。

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)