不動産業界でのウェブ制作においては、ユーザーがより簡単に情報を得られることはもちろん、管理者にとっても更新しやすく使い勝手のよいものでなければなりません。

物件情報サイトといえば、SUUMOやいい部屋ネットなどの「不動産ポータルサイト」を利用することが一般的ですが、特にポータルサイトでの集客の必要がない場合、自社サイトに物件情報を登録し、検索機能をつけることも可能です。

自社ホームページだけで簡単に管理ができ、新着物件もリアルタイムで更新することができるので、ホームページの制作やリニューアルを考えている不動産業の担当者様は、ぜひ一度デモサイトを覗いてみてください。

このデモサイトは、一般的なホームページの機能に加え「カスタム投稿」「カスタムフィールド」「検索」の3つの機能がついています。

それぞれの機能を以下に説明します。

カスタム投稿とは、通常のお知らせやブログ投稿とは異なる形式で情報を投稿できるものです。

カスタム投稿を使用することで、サイトの管理者は特定の情報やコンテンツを独自の形式で管理し、表示することができます。

カスタム投稿についての作成手順はこちらの記事からご確認いただけます。


カスタムフィールドは、こちらのページでも詳しく説明していますが、規律性のある決まった情報を入れたい場合に使用します。

物件所在地、交通、間取りなど、漏れなく入力しておきたい部分ですので、カスタムフィールドの機能があると管理・運営が非常に便利になり効率的です。


検索機能はいうまでもなく、ユーザーにとって便利な機能です。

ただ、どういったカテゴリーで分けるか、どういった検索項目があるとわかりやすくなるかなど、事前に綿密な構成設計が必要です。


また、一括で物件情報を登録したい場合、csvデータを利用してインポートすることも可能です。

数件でも一件一件手作業で物件を登録するのは大変な作業になりますので、インポート機能を利用することで、かなりの時短作業が可能になります。

今回は物件情報サイトをイメージしてデモサイトを制作しましたが、求人・人材紹介業界、イベント業界、教育業界でも十分に応用できる機能です。

以下に例をそれぞれ記載します。

求人・人材紹介業界
求人サイトや人材紹介サイトでは、職種、給与、勤務地、雇用形態などの条件に基づいて求人情報を検索できる機能が必要です。さらに、個々の求人情報には企業名、募集内容、応募方法などのカスタムフィールドが必要です。


イベント業界
イベント情報を掲載するサイトでは、開催日、場所、ジャンル、参加費用などの条件に基づいてイベントを検索できる機能が必要です。また、イベントごとに詳細情報やスケジュールなどのカスタムフィールドがあると便利です。


教育業界
教育関連の情報を提供するサイトでは、学校名、授業料、学科、学位などの条件に基づいて学校やコースを検索できる機能が必要です。さらに、個々の学校やコースには施設情報やカリキュラムなどのカスタムフィールドが必要です。

ぜひ自社の業界をイメージしながらデモサイトの機能をお試しください。

投稿者プロフィール

志水泉
志水泉
2018年より始めた事業のホームページを自作し運用していくなかで、ホームページ制作の楽しさをしり、独学から本格的にWebを学ぶ。
2020年より、自分の周りのWebが苦手な人たちを助けたいという思いからWeb制作を中心にフリーで活動。
2022年より株式会社ウェブロードに入社し、制作・デザインの知識をさらに深めながら、初心者でもわかりやすいWordPressの操作方法などを発信中。

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)