ブログ

20代~30代の若者向けのホームページを作る場合

LINEで送る
Pocket

若者がスマホを見ている商品サービスの購入者が若者である場合、若者向けのホームページを作らなければなりません。ここで若者というのを20代~30代というふうに考えて書いてみることにします。

提供している商品・サービスの性質が、繰り返し購入されるような種類のものである場合、若い年代にターゲットを絞ってホームページを構成すれば良いでしょう。とにかく一番ボリュームが稼げるターゲットに向けて、ホームページの内容を集中的に構成するのです。

特に若者であれば、継続した顧客になって頂くことで、生涯お付き合いすることが可能になり、長期的に高いメリットが出るビジネスとして成り立ちます。

僕がそういった年代の若者向けのホームページで気を付けているのが、しっかりとホームページ上で説明を行うということです。ホームページ上における説明は、文章であろうが画像であろうが映像であろうが、何でも構いません。とにかく分かりやすくし、信頼されることが大事で、正直な内容を書くことがベストだと思っています。

色々隠して、後出しジャンケンのようなことをされることは皆嫌いますので、最初からお金の掛かる部分であったり、事前に伝えとかないといけない部分だったりすることでも、ホームページ上でオープンに表現しておいた方が、逆に若者の信用を獲得することができるでしょう。

掛かる費用が細分化されているものでも、全体で「いくら」といった形で明確に表現できれば、そういう内容を分かりやすく明記しておくことが、親切です。できるだけシンプルにオープンに、ということを心掛けましょう。

インフラビジネスであり、相手が大企業だから消費者の方が我慢している色合いが強いですが、スマートフォンの料金体系のように、自分がどれだけ使えばどれくらい毎月掛かるのか?というのが分かりにくい状態では消費者はストレスが溜まる一方なのです。

ホームページ制作や運営代行をしている弊社の例では、およそ40代以上くらいの、比較的年齢層の高い人の方は、お問い合わせや電話を割と気軽な感じでくださいます。

しかし、20代~30代の若年層になると、弊社のような購入前に事前にしっかりと、内容把握する必要のあるサービスでは、お問い合わせの敷居もグッと上がるようです。

もちろんホームページ上で表現している私の自己紹介やホームページ内にあるQ&A記事などから、シビアにご判断頂いているのだと考えています。現状の若者が求めているものに敏感になり、それに合わせてサービスの修正をしていく必要があると常に考えてます。

いずれにせよ僕個人としては、若年層に優しいホームページを私自身はもちろんですが、お客様にもそのように作っていただきたいなと考えているのです。

あなたのサイトでも、今高齢の方がサービス契約の中心だからといっても、高齢の方はいずれ契約終了の流れになってくるでしょう。若者向けにしっかりと説明がされたページでは、高齢者の方も使いやすく利用しやすくなるはずです。

一つの商品、一つの事例にしっかりと力を入れて、分かりやすい丁寧な表現でページ作りを行っていきましょう。その積み重ねが、若者からホームページが信頼され、支持されることに繋がっていくはずです。

年齢別ではなく業種別でホームページの難易度を書いた記事はこちら

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. プラレール プラレール的なアナログコンテンツがWebでも生き残る
  2. 社長 会社ブログ記事のコンテンツは社長の朝礼や訓示の中にある
  3. ホームページの列の説明 パソコンHPとスマホHPのカラム設定の考え方
  4. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  5. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?
  6. 過去ページから新ページへの誘導
  7. HPが自社で更新できない場合の対処方法
  8. アクセスのない相互リンク集ページは削除しよう

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP