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税理士事務所のHPはどう集客するか?

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この記事は、「あるだけのホームページ」になってしまっている、税理士事務所を経営されている先生向けの記事になります。個人の税理士の先生がどうやってホームページを使って集客していくか、つまり、ホームページをどう構築していくかというノウハウについてお伝えしてまいります。

まずはターゲットキーワードを絞り込む

電卓計算ホームページを制作するからと言っても、いきなりホームページを作り始めることはしません。なぜならば、どのターゲットに向けてのホームページを作るかということを決めなければならないからです。

このターゲット設定を最初に明確にしておかなければ、どのような内容をホームページに掲載したとしてもそれは内容がブレてしまい、対象がぼやけてしまいます。

このターゲットを絞るという部分については、ご自身の事務所経営されるスタンスで得意分野を明確に表現し、それが顧客の求めているニーズとマッチしているかどうかを徹底的にチェックしましょう。この部分がホームページの成否を決めるといっても過言ではないぐらい、非常に重要な部分になります。

ターゲットを絞り込むという作業は、サイトのテーマキーワードを決めるという作業とほぼ同じと考えて頂いても問題ありません。
例えば、西宮を拠点にして活動していきたいのであれば、「西宮市内」の「事業者」というのがひとつのテーマキーワードやターゲットとなります。

また「事業者」という括りですと、少し範囲が広すぎるので、それをもう少し狭めて、「製造業」という括りにします。「製造業」でも範囲が広いと感じれば「素材加工業」とします。さらに狭くするならば「金属加工業」のように、とことん絞り込みを行い、閲覧者に、「これは自分のことだ」と思っていただけるような狭いテーマに絞り込んでいくのです。

ここまでを振り返って考えると、「西宮市」の「金属加工業」者向けの「税理士事務所」という、非常にニッチで専門性の高いテーマが出来上がりました。

この他にも税理士の仕事は、法人税・所得税・相続税・固定資産税といった様々な税金の種類に分けることもできます。法人税であればもちろん対象は法人の企業になるでしょうし、相続税であれば企業の相続を担当するのか、個人の相続税納税のお手伝いをするのか、というカテゴリ分けが出来ます。

このカテゴリ分けは、テーマキーワードやターゲットの設定として必要な部分になってきます。ご自身の強みと専門性後は実績とこれから伸ばしていきたいところを総合的に表現してください。テーマや専門性を明確に絞り込んだ方が、引きの強い見込み客が集まることになりますので、あなたにとってメリットは必ず大きくなります。

Web集客は全てのページの検索結果が流入経路となる

小切手ブログ形式にしてWebサイトに記事をどんどん増やしていけば、相対的にトップページの占める割合は低下していきます。

あなたのホームページが100ページあれば、トップページのボリュームも単純計算で全ページのうちの100分の1であり、ほかの99ページのアクセスや検索順位も気に掛けていく必要が出てくるのです。

既にブログを書いているという方は、必ずチェックしてくださいね。アクセス解析の全ページのアクセス数の一覧を見て、アクセスの少ないページや滞在時間の短いページの洗い出しを行います。

アクセス数の少ないページにありがちな傾向としては、キーワードの選択が良くない、つまり、ブログのタイトルが分かりにくくなっているというものと、そもそものブログの記事の内容が短すぎるとか、大した内容が書かれていないといった初歩的な内容です。

これと並行して検索結果にタイトルと一緒に出てくる説明文が、他の検索結果に出てきているサイトと比べて、訴求力の高いものになっているかのチェックを行います。1ページずつ全てのページにおいてこういった細かいチェックを行い、修正を重ねることによって全体としてのアクセス数はどんどん伸びて来るはずです。

まずはトップページで表現しておきたい内容

会計監査人個人事務所である税理士の先生のホームページでは、必ず先生の顔写真を入れておきましょう。個人の先生の税理士事務所の場合は、先生の顔で受注を取っていくしかありません。

担当の先生がついて、お客様ごとにチームで仕事をしている税理士法人であれば、会社全体としての方針や考え方をトップページに載せる必要がありますが、個人事務所であれば先生の考え方やパーソナリティ経営方針が分かる内容を掲載しておくことがベストです。

価格が安いことをアピールするためにトップページに価格のことを大々的に書かれている税理士事務所のサイトもありますがオススメしません。どこでも良いから、何でも良いから、安いところでお願いしたいという方を避けるサイト作りにしましょう。

価格の安さをアピールすると、先生にとって継続性の無い、その場しのぎの、要求水準の高い、割に合わない方ばかりを集客してしまう可能性が高くなります。来て欲しいお客様のイメージを掲載するか、もしくは来て欲しくないお客様を明らかにするか、どちらかを明記しておけば、はっきりとした所長の経営方針を対外的にアピールすることができます。

その他の必須コンテンツとしては、定番コンテンツですが、お客様事例やQ&Aを書いておくことがおすすめです。お客様事例はどのような方と繋がりがあるのかとか、どのような業種の方が顧客となっているのかなど、訪問者が客観的にあなたの事務所のことを知ることができます。Q&Aコンテンツであれば、お客様からの質問に対してどのような受け答えをしてくれるのかということが客観的に垣間見ることができます。

Webから一生の付き合いとなる税理士を探すということ

(弊社での制作事例としましてはこちらの画像のページになります)
継続事業を前提とするならば、一度税理士を決めると基本的にはずっとその先生とお付き合いすることになります。会社の決算状況や個人の医療関係情報など、会社の心臓部とも言えるすべての重要書類に目を通すことになる税理士先生の選択は、非常に慎重にならざるを得ない問題です。

毎月の決算や月次処理をすべてお任せしている税理士の先生であれば尚更、どの先生に依頼するか、どの事務所に依頼するかというのは、時間を掛けて信頼関係を築き上げてからでも遅くはない話になります。

現在顧問先となっている一社一社のお客様からの情報や評判を聞きつけた方がホームページを見て内容や人柄を確認し、そこで初めてお問い合わせや面会・相談が獲得できる流れが一番多いパターンです。面識のない全く初めての方がWeb検索からのみで見つけて、そこからすぐに申し込むというのは非常にハードルが高いことになります。

多くの場合で人と人とを介して、信頼関係を構築してからのお申込みとなるのが、こういった税理士の契約の基本です。そのため過度にWebからの集客に力を入れすぎず、HPのコンテンツはキーワードを考えながら少しずつ数を積み上げつつ、リアルに人と会う活動をメイン行うことが、結局、Webサイトもその人伝の経路から見られることにつながっていきます。

ただし、多くの方が上記で書いたような流れを取る一方で、お願いする税理士の先生には、会社や社長の領収書、個人の医療関係、家族の医療費など、自分たちの生活の状況を見られることになります。そのため、紹介などで身近な税理士先生にお願いするよりも、信頼できそうな赤の他人の税理士さんの方が良いという方も一定数いらっしゃいます。

関係が近い人に税務をお願いすると、領収書などからどのような生活をしているのかが分かってしまいますので、気恥ずかしかったり、紹介していただいた方に万が一、情報が流れてしまうと嫌だなとか、そういった思いが先立つこともあるのだと思います。

そういうこともあり、Web上の情報をしっかりと充実させておけば、ホームページからも長期継続を前提とした顧問契約をしっかりと勝ち取って行けるというのが税理士のホームページの運営でもあります。

HP難易度 → 会計事務所 ★★

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。(代表ご挨拶動画) 経営理念「育て拡げるお手伝い」の下、IT活用に活路を見出す個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。 西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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