ブログ

検索キーワードをファーストビューで見せる

LINEで送る
Pocket

検索キーワードをファーストビューで見せる

Webでは一瞬の判断がその先を読んでもらえるかどうかの分かれ道になりますので、各ページで想定しているキーワードに即したファーストビューになっているかどうか今一度、チェックしてみてください。

想定する検索キーワードのテキスト・画像が、検索結果をクリックしてサイトにアクセスされた際に、ビジュアル的に目に飛び込んでくるかどうか?これが非常に重要です。

例えばダイエットサプリでGoogle検索した方は、

検索結果をクリックしてアクセスしたページの目立つところに「ダイエットサプリ」の文字情報がなければ、自分が探しているページと違うという風に一瞬で判断します。
最初にアクセスのあったページに、検索キーワードと同じ画像かテキストを置いておかないといけないということですね。
もちろんテキストによる文字情報がなくても良い例はあります。例えば、近くのパン屋さんを検索して、パンの写真が最初に出てくるならばテキスト文章はなくても問題ないです。写真を見ればパンは一目瞭然で分かるからです。パンの場合はダイエットサプリと違って、一目瞭然で見たら分かりますね。そのような場合は特にテキストがなくてもパンの写真があれば十分です。

例えば、ご自身のパン屋さんで、一つのパンを徹底的にこだわってるのを見せたいという場合は一つのパンの写真をドン!と見せたら良いのです。

色々な種類のパンがあるパン屋ですよっていうことをアピールしたい場合は、様々なパンの種類を並べて見せるというやり方も良いでしょう。

それとは別に、しっかりと経験を積んだ職人さんが精魂込めてパンを作っているというところを重点的に見せたい場合は、パンを作っている厨房内の写真を載せることで訪問者に持って欲しいイメージ通りに見せることができます。会社も店舗も自分たちがどう見て欲しいかを中心にしてファーストビューの写真を考えていただけると楽しいのかなと思います。

つまり、このファーストビューでどのような情報を見せるかというのは、その先のコンテンツを読んでもらえるかどうかの分かれ道になりますので、よく考えて決定しなければならないのです。

パソコンでスマホでの見え方をチェックする方法

ホームページに新規投稿したり、ブログを書いたりする場合、ほとんどの方がパソコンを使われるかと思います。
ただ見られる実態としましては、スマホユーザーがほとんどのサイトで多数を占めているのが現状です。
そのためスマホでどのようなファーストビューになっているかのチェックは欠かさず行ってください。

GoogleChromeのブラウザをお使いでしたら、パソコンの画面でキーボードのF12のキーを押しますと、下図のような画面が出てきますので、そこでスマホのアイコンを押せばスマホでどのように見えるかということがパソコン上でチェックできます。

こちらも併せてご活用ください。

今回覚えていただくことは、

検索されたキーワードとランディングページのファーストビューのキーワードのビジュアル的な一致」です。
キーワードは検索結果とホームページの連結環になります。

ランディングページの説明は大丈夫ですよね?

ランディングページとは検索結果をクリックして最初にアクセスのある、1ページで情報が完結しているページのことです。お時間のある時に是非あなたのサイトで検索キーワードがファーストビューでしっかりと訴求されているかどうかを確認してみてくださいね。

ウェブロードへのお問い合わせはこちら

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。 (HP活用方法の動画一覧→Youtubeチャンネル) 経営理念「育て拡げるお手伝い」の下、IT活用に活路を見出す個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。 西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. HPが自社更新できない場合の方法
  2. 制作と集客は全く別で考える
  3. グラフなどの資料 会社ホームページの存在意義は?
  4. お問い合わせフォームページで相見積もりを防ぐ
  5. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置するとどうなるか?
  6. 人材採用/募集用ホームページの作り方
  7. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合

Youtubeチャンネル

最近の記事

最新のお知らせ

大阪の結婚相談所ハレサポ様

大阪の結婚相談所ハレサポ様のホームページを制作させていただきました。ハレサポ様のホームページはこちらです。 大阪市淀川区の結婚相談所ハレサポ|30代の婚活応援 話しやすさ・親身な対応で婚活を応援!1年以内に結婚したい方、 […]
コメントなし

リノベーション専門の不動産会社ワイズワンホーム様

2019年3月から不動産事業を開始される、ワイズワンホーム様のホームページを制作させていただきました。西宮で新築のデザイン注文住宅を中心に事業展開されているワイズテック様の別会社として新たに立ち上げられた会社様になります […]
コメントなし

姫路のカーセキュリティ【サブロク】のティアラスタイル様

車に後付けできるパノラマミックモニターシステムのサブロクを販売・取り付けされている、兵庫県姫路市のティアラスタイル様のホームページを制作させていただきました。ティアラスタイル様はサブロクの販売会社も持っておられ、サブロク […]
コメントなし

行政書士法人牧江&パートナーズ姫路支店様のHP制作

行政書士法人牧江&パートナーズ様の姫路支店の新規開設に伴いまして、ホームページ制作を行わせていただきました。播州・姫路を中心に、新たに建設業を始める方や、建設業種の追加の許可申請を取るための代行業者を探されている方へ向け […]
コメントなし

武庫之荘 鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋ももふく様

阪急武庫之荘駅、北側へ徒歩3分のところにある鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋「ももふく」様のホームページを制作させていただきました。飲食店様のサイトなので、とにかくトップページでアクセスや店舗外観、メニュー概要など、必要な情 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP