メインで使用していたパソコンが突然クラッシュしてしまい、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。機械だからいつ何が起こるか分からないので怖いですね。至急でいつも購入しているNECサポートに連絡をとり、状況を聞いてもらい対策を検討しました。

電源系統の故障だと思われ、マザーボードの入れ替えが必要なため、パソコン自体は買い換え、取り出せなくなったデータはハードディスクケースを使って復旧させることにしました。マザーボードの修理だとかなり高くつくみたいです。

先月まで、ウィンドウズXP2台とビスタ1台を使っていたのですが、今回思い切ってXPの2台を一気にWindows7を2台という形で設備投資をしました。今回は突然パソコンがクラッシュして全く電源が点かなくなり、どうしようもなくなったため、即買い替えの手続きを取りました。

起業1年目から使っていたメインのデスクトップパソコンだったのですが、1日15時間くらい毎日電源を点けっ放しにしていたので、4年3ヶ月でのお別れとなりました。

これだけ激しく使っていて(年間360日くらいは電源を入れていると思います)、よくこれだけ持ったものだと思います。

4年3ヶ月前当時、ちょっと背伸びしてメモリを2ギガ積んだのですが、今回のWindows7では、メモリを8ギガ積みました。

多くのアプリケーションを開いて同時並行で作業することが多いので、作業領域はこれくらいあったほうがサクサク使えてストレスが溜まりません。

それにしてもNECパソコンのサポートは電話がつながるまでの機械音声対応の部分が長いのですが、いざオペレーターに電話が繋がると1時間であろうと、徹底的に対応してくれます。

このサポートがあるからいつもパソコンはNECで買い、さらに少し高いですが「3年間無料出張サポート付き」のオプションを追加して、新規パソコンを購入しています。

お別れしたパソコンはデータが山のように入っていたので、ハードディスクを取り出し、保存していたデータを復活させました。

念のために書いておきますが、溜まりに溜まって数ギガ以上ある、お客様とのやり取りメールや仕事関連のデータは、パソコン2台とクラウド上で完全にバックアップを取っているので全く業務には差し支えありません。

自分の過去にとった写真や音楽データ、クラウドでバックアップを取っていない重要度の低いデータなどをとりあえず復活させることにしました。パソコンの箱を開け、


ハードディスクを取り出し、

ハードディスクケースに入れて、新しいパソコンに接続

無事に必要なすべてのデータの取り出しに成功しました!

ハードディスクケースは2,000円くらいで売っていますので、電源系統が故障してハードディスクが無事だと思われる場合はこれを使ってデータの取り出しをしてみて下さい。僕はこのままハードディスクケースに入れたハードディスクを、写真やビデオや音楽などのバックアップ用記録媒体として使おうと思っています。

フォーマットしなおしたらまっさらなハードディスクドライブになるので、壊れたパソコンの唯一の遺産です。もしパソコンが壊れた場合は、データ復旧を業者に頼む前に一度ハードディスクケースを試して見られると良いと思います。

とりあえず月初のデータ分析や管理業務等と重なり、2台の設定作業などで土日もフル稼働して大変な2週間でした。

こちらが最新情報です

Lightningテーマの使い方
【検索・予約・イベントカレンダー】機能体験型デモサイトをオープン!New!!
01メルマガバックナンバー
音声検索に強いウェブサイトへの変革
ホームページ制作
ドメイン・サーバー管理は制作会社にお願いした方がいいの?
ホームページ制作
企業ホームページ立ち上げの際のドメインの決め方
ホームページ制作
ホームページはWordPressで作成した方が良いですか?
Web制作の費用や相場
ホームページ制作会社選び|価格以外はどこで見分けるの?
サイト運営ノウハウ
効果のあるサイト改善「お問い合わせフォーム」の見直し
ホームページ制作
リニューアルが不要になる!簡単にサイト改善できる3項目
WordPress講座
ドメインとサーバー移転の基礎
Web制作の費用や相場
ホームページ制作会社選び|価格以外はどこで見る?
ホームページ制作
外注で作るホームページの3つの失敗事例とその対策
ホームページ制作
中小企業のWordPressサイトは「オリジナルデザイン」で制作してはいけません

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)

    コメントを残す