WordPressサイトで、たくさんの商品ページやサービスページを作成して、運営されている事業者の方は多いと思います。

WordPressを活用していると、「投稿」の機能で、商品ページが次々に作られていると思うのですが、その商品ページの一番下にその商品に対するお問い合わせフォームやお申し込みフォームなどを設置できれば非常に便利です。

特にスマホユーザーの多い商品・サービスの場合は、上から下に読み進めていく流れでそのままページ下部のお問い合わせフォームに到達し、聞きたい時にスムーズにお問い合わせ送信をすることができます。

弊社もブログの記事をたくさん書いているのですが、その各記事の一番下にこんなお問い合わせフォームを設置しています。

弊社の場合はWordPressの情報記事にもお問い合わせフォームが設置されていますが、これが個別商品のページや在庫製品のページであれば、その商品・製品に関するお問い合わせとして紐付き、お客様にとっても運営側にとっても、お問い合わせ内容が分かりやすく便利になります。

HP内の、どのページから送信されたお問い合わせかがはっきり分かるようであれば、お問い合わせに対する回答もスムーズになり、運用としても便利になります。

離脱率の低減が見込めます

各商品ページにお問い合わせフォームや購入フォームを取り付けることは、訪問者がお問い合わせページへの移動を必要とせず、そのページの中でお問い合わせという行動を起こせるため、離脱率も低くなることが見込まれます。

制作時のWordPressサイトで、ショッピングカートシステムを搭載していたり、商品ページごとに購入フォーム・申し込みフォームを設置できていれば問題ありません。

一方で、

  • クリックしなければお問い合わせページを開くことができない現状を変更したい
  • とにかく各ページ下部にお問い合わせフォームを実装したい
  • 今の商品ページは画像をクリックしてお問い合わせページにリンクで移動しなければアクセスできない

といった問題のあるサイトは、ユーザーの離脱率を少しでも減らすため、ホームページ制作会社に各ページへのお問い合わせフォームの実装可否を聞いてみると良いでしょう。

どのページが見られてお問い合わせされているのかを知りたい場合は、ページとお問い合わせフォームの紐付けが便利です。

意外と利便性の高いこの機能を、是非情報ページや商品ページに搭載してみてください。

「Contact Form 7」など、お問い合わせ用のプラグインを活用されている場合は、各ページにタグ(ショートコード)を設置すればOKですし、分からない場合は制作会社に聞けば早いです。

お問い合わせするかどうか迷っているユーザーの状況

お問い合わせしてみようかどうしようか迷ってる時に、

  1. そのページ内にお問い合わせフォームが見えている状況
  2. クリックしなければお問い合わせフォームが見えない状況

上記1と2で、どちらの方が、お問い合わせに気持ちが傾きつつあるユーザーのアクションを促しやすいかを、考えてみていただくと分かりやすいと思います。

このページの下部にも、お問い合わせフォームを設置していますので、このページを読まれてのお問い合わせがあれば、このページからのお問い合わせというのが弊社で一目瞭然に分かるようになっています。ぜひお試しください。

こちらが最新情報です

WordPress講座
WordPressサイトのバックアップはワンクリックでOK!これ一択New!!
01メルマガバックナンバー
ChatGPTでのコンテンツ制作は危険
01メルマガバックナンバー
初めて発行したプレスリリースの結果と感想
ホームページ制作
会社サイトのリニューアルが必要な10の理由とその重要性
お知らせ
制作費10万円+月額4,500円でのウェブサイト制作・保守サービス
サイト運営ノウハウ
エックスサーバー
WordPressで18年間エックスサーバーを使っている感想
お知らせ
お盆期間中の休業日のお知らせ
01メルマガバックナンバー
中小企業の採用活動は有料求人媒体を使うな
WordPress講座
画像にPDFのリンクを設定!|WordPress【プラグイン不要】|画像をクリックするとPDFが開くようにするには?
WordPress講座
レスポンシブデザインを意識したカラムブロックの使い方
WordPressのプラグイン
VK Filter Search Proの使い方 ー 応用編 ー|WordPressの検索システムのプラグイン
サイト運営ノウハウ
WordPressデータベースに個人情報をストックさせる際の注意点

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)