サイトの新規制作やリニューアルの際にSEOを考え、キーワードを調査し、作業が先に進まない事業者の方を時折見かけます。

今回は、コンテンツを考え、作り続けることが結果的にはSEOになっているというお話です。

アフィリエイトや広告集客のランディングページの場合は、キーワード選定が非常に重要で、重きをなします。

一方で、ご自身のビジネスをWeb上にホームページを使って公開し、集客したいという事業者の方は、過度にSEOのことを考える必要はありません。

事業者の場合は、ユーザーが知りたい商品・サービスの内容を想像して、詳しく説明の記事を書いていく、それがSEOの対策になります。

周りの方が、

SEOをしなければサイトにアクセスが集まらないよ」とか、
ホームページを作ったらSEO対策をしなければ集客できないよ」とか、

そんなアドバイスをしてくれるかもしれません。
しかし、そういった声は全く無視して、聞き流していても問題ありません。

現在のWeb環境での集客は、ご自身のビジネスを地道に文章や動画でコツコツ作成し、それを自らのホームページ内に積み上げていくだけで良いのです。

SEOのことを考えずにユーザーのことだけを考えて、地道に文章を作っていきましょう。商品やサービスをしっかりと説明する動画でも構いません。

文章を書く前にこんな事を考えてみましょう。

  • 自社の商品サービスを求めている方は何が知りたいだろうか?
  • 何を教えてあげると喜ぶだろうか?
  • 購入前や契約前に知っておけば良い内容は何だろうか?
  • 購入前に使い方や活用方法を教えてあげるとわかりやすいだろうか?
  • 商品の購入後やサービスのご契約後にどのような状態になるだろうか?

具体的なイメージを描き、ユーザーに文章と写真、もしくは動画で伝えてあげてください。

ホームページやブログはそのようにユーザーにしっかりと情報を伝える場でもあるのです。
ここがSNSとの違いです。

プラットフォームの意味を正しく理解すること

SNSはホームページにユーザーを引っ張ってくる導線の役割です。

例外もあるかもしれませんが、Google検索結果(SEO)やYouTubeを始め、SNS・無料ブログ・チラシ媒体、雑誌媒体、テレビCM、他社のプラットフォームで利用できるものは何でも利用しましょう。

他社のプラットホームから、自らの媒体(自分の土俵)であるWordPressに、ユーザーを引っ張って来る流れを構築するのです。

これがホームページの集客の基本です。

全ての勝負はそこからなのです。

自分の土俵であるWordPressで作ったホームページにしっかりと文章や画像や動画を入れていきましょう。
そこがご自身のビジネスで、一番勝負できる場所なのです。

そう考えると、Google検索で上位に表示するというSEOを、過剰なまでに必死になって頑張るよりも、自分のサイトの情報コンテンツの充実化に必死になった方が将来性があると思いませんか?

SEOに躍起になるのは古い考え方

私自身も検索エンジンの上位表示に躍起になっていた時代もあるのですが、すっかり時代は様変わりし、今は自分自身のサイトの充実化を行うことが、改めて検索上位につながることを実感しています。

サイトコンテンツの追加や改善なくして上位表示の道はありません。

タイトルにそのページのキーワードを入れるなど基本的なことは当然、どの事業者も行なっています。
集客意識のある事業者では、テクニカルなSEOは完了済みなので、ここでは差別がほとんどできないのですね。

弊社のサイトでもSEOらしいことは現在はほとんど行っておりません。そのため、サイト運営で重視すべきは下記の3点です。

  • 想定ユーザーに対して、親身になれているだろうか?
  • どんな情報を発信すれば、役立ててもらえるだろうか?
  • どんな切り口で伝えると、ユーザーに喜んでもらえるだろうか?

その部分を徹底的に考えることにしております。

それがひいては自社の商品やサービスを知っていただく足掛かりになり、

ユーザーのタイミングとニーズがぴったり商材にマッチすれば、お問い合わせや購入に至る

それが本来事業者が行うべきコンテンツ作成でありSEOであると考えています。

Google検索で上位に表示するためのテクニカルに過度に時間を取られることなく、自分の土俵であるWordPressにて、ニーズを捉えた情報を書き続け、掲載し続け、どっしりと構えていれば、テクニカルSEOに取られている時間を限りなく減らせます。

コンテンツを考え、作り続けることが結果的にはSEOになる、そのことを事業者の方には知っておいてほしいと思います。

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投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界16年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

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