新しくビジネスを開始したときや起業した際に一番必要なものはホームページです。真っ先にやるべきことはマーケティングや営業活動ですが、その根幹となる拠点としての機能を持つのがホームページという訳です。
スマホやパソコンが多くの方に行き渡っている現代の日本において、ビジネスの必須ツールともいえます。ほとんどの業種・業態・ビジネスモデルにおいて、ホームページ無しでは考えられないほどインターネットは浸透しています。そんな状況もあって、簡単にホームページが作れるようになっているのが現在です。
特に、個人事業で始める場合は自分で作ることにチャレンジしましょう。
ホームページの更新をしたり、ソーシャルメディアとの連携をしたり、自分でできることを増やして行けば何かと便利です。小規模事業者が新規にホームページを立ち上げる場合、最初は必要なページに絞って作りましょう。商品・サービス内容、会社概要、お問い合わせフォーム、これらがあればホームページは稼働します。
ここで注意点が一点。
お問い合わせフォームで個人情報を集める場合は、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)の情報を掲載する必要があります。ネットだけで販売が完結する物販以外のビジネスでは、個人情報保護方針のページに書いてあることはだいたいどこも似たり寄ったりです。
ページを作る際は、他社サイトのページを参考にして自社でカスタマイズすればOKです。
ただし、間違えてはいけないのは、作ることが目的になってはいけないということです。
一生懸命ホームページを作っても、ある程度認知された商品やサービス以外は、完成当初、自分以外のアクセスは無いはずです。
とにかくこの3つのページができれば、FacebookやTwitterや友だちに知らせまくるとか、何でも良いので、お金を掛けずにできることで告知できることはどんどんやっていきましょう。
ホームページを作るのと並行して、ソーシャルメディアは是非とも活用して欲しいツールです。
ホームページ内にブログを設置して、商品やサービスの物語を書いていくこともあなたの商材のブランディングに貢献してくれます。
ご自身の商材のキーワードを考慮しながら、人に求められる情報記事をブログにして発信していきましょう。
継続した情報発信が一番難しいのですが、ホームページ運用を開始した以上を避けては通れない仕事です。小さく始めて大きく育てていくのがホームページの運営方法です。
早い段階でホームページの集客を軌道に乗せ、安定した集客と売上を確保できるように事業活動を進めていって欲しいと思います。
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投稿者プロフィール
- 2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら
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