ホームページ制作会社の選び方のポイントは?

ホームページ制作会社の選び方のポイントは?

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ホームページ制作会社はそもそもホームページを作ることが仕事で、作った成果物そのものが売上となります。そのため、ホームページの制作を外注する場合においてはその部分は必ず頭に入れておきましょう。

つまり、制作会社側としては、カスタムメイドする部分が多ければ多いほど、ご要望に応じた機能を付ければ付けるほど、販売価格を高くすることが出来ます。そのため、発注側の「低コストで作りたい」という要望よりも、「機能性や満足度を充足させたい」という付加価値を重視する傾向にあります。

発注側でWebに関する知識やスキルを持っている場合、ホームページ制作会社との打ち合わせにおいて必要以上の機能はコスト削減やムダの排除の観点から、事前に取り除くことが出来ます。

しかし、発注側にWebに関する知識が乏しい場合は、どうしてもホームページ制作会社に必要と言われれば将来的に必要になるかもしれないと考え、言われるままに、結果的に使うことのないカスタマイズを受け入れて、コストアップとなることがあります。

事前にそのような不要なコストアップを防ぐにはどうすればよいか、下記より、出来るだけこのページでお伝えして参ります。それと1点、ホームページ制作は「リース契約」は絶対ダメですよ。ご存じない方は先にご一読を。
→ ホームページ制作・SEOの「リース契約」は更新せず解約すべき

1.目的を共有できる会社かどうか?
2.シンプルな構造で制作してくれるかどうか?
3.自社で運用が出来る仕組みになるかどうか?
4.あなたの理想とする制作実績があるか?
5.SOHOに丸投げしていないかどうか?
6.Webだけでなくリアルも考えているか?
7.意見を戦わせることが出来る雰囲気か?
8.費用面で最適かどうかの検討をしているか?

1.目的を共有できる会社かどうか?

目的共有を一番に持ってきました。これはホームページ制作会社と発注者が常に同じベクトルであるということが最低限の必要条件であるからです。

これだ!と決めた会社が見つかれば、徹底的に自社の考え方を伝えて、それをホームページ上で表現していってもらわなければなりません。お互い他人同士、伝わったつもりでも本当に意図するところまできちんと伝わっていることはほどんど無いでしょう。

そのため、継続して分かり合えるように話し合いを重ねることが出来る、そんなコニュニケーションを厭わない会社を選ぶことが非常に重要です。作るだけならどこの会社でもどんな会社でも今の時代素人でもある程度のサイトは作れます。

単に箱を「作る」ことでは外注する意味はありませんし、全く無意味です。お互いに理解し合うためのコミュニケーションは非常に時間が掛かります。ホームページ制作における作業工数の大部分はここに掛けるべきです。作るだけなら、その道のプロであれば、発注者が思っている以上に時間を掛けずに作ることが出来ます。

単なる「作る」という部分でホームページ制作費は高いというよりも、お客様と意思疎通を図るコミュニケーションに掛ける時間のほうが圧倒的にコストアップ要因になるはずです。そのコミュニケーションの部分をしっかりと考えてくれる会社が作るホームページであれば、あなたの思いがきちんと形にできているはずです。

コミュニケーションを雑に済ませず、しっかりと時間を掛けて理解しようと努力している姿勢が見えるホームページ制作会社をぜひ選んで欲しいと思います。

2.シンプルな構造で制作してくれるかどうか?

シンプルな構造というのは、デザインでもあり、ソースでもあり、使い勝手でもあり、何にでも言えることです。現在のような高度に専門分野が細分化され、複雑化された時代では、シンプルに素人でも分かりやすく作っておくということは後々の運用を考えた上では外せないところになります。

ホームページ制作のプロからされる提案は、なんとも魅力的で欲しいと思ってしまう魔力があります。しかし、それは制作時点のことであり、いざ運用が始まると、大金をかけたのに全くと言っていいほど活用できていない、そんな機能があったりします。

徹底して頭に入れておいてほしいことは、必要になれば後からいくらでも欲しい機能は取り付けられるということです。特に資金面で、潤沢な投資ができるような中小企業以外は、最初は最低限の機能で制作を行うべきです。社長が欲しいと言うだけで、1,2年で使えなくなるような機能に投資してはいけません。

例えば初期費用であるホームページ制作費が100万円であれば、追加3万円程度なら安く感じますが、そんなことをしていては会社にお金が残りません。厳しい目で必要と不要を見極めてください。

3.自社で運用が出来る仕組みになるかどうか?

ホームページ制作会社に運用を丸投げしていては会社のお金がどんどんなくなります。更新頻度が少ない会社や定額制の場合は良いですが、従量制でどんどん更新していきたい場合には費用がかさみます。システム部分も管理にお金が掛かる部分の一つです。外注でシステムを構築した場合は、サポートや管理にお金がかかることになります。

そのため、そのシステムの導入自体、今後の管理運営を考えた時に問題のないものであるかどうかを導入時に検証しておく必要があります。HTMLが分かる担当者がいない場合はブログシステムを使って自社運営することが、現時点では一番コスト削減が出来るでしょう。

そういうコスト面からの設計もホームページ運営には欠かせない視点です。運営ノウハウや集客ノウハウ、企画のノウハウについては管理コストとは別問題となりますが、これは教育も含め、極力自社内でまかなえるようにしておくことが今後のためには良いと言えます。

4.あなたの理想とする制作実績があるか?

数が多ければ良いということでもないですし、少ないのでいけないということもありません。要は、あなたの会社で制作して運用していきたいホームページのビジュアルデザイン・構成・最低限のSEO、その他イメージされているところの感覚が合っている会社を選ぶことが大切です。

また、担当者がコロコロ変わるのは、時間の経過とともに同じ話を何度も繰り返さなければならないので、できるだけ固定されている会社のほうが良いです。ペーパーの資料ベースでは引き継ぎがあったとしても、一番重要なことは担当者との日々のやりとりとフィーリングですので、ここが変わるのは意外と見落としがちですが、かなり痛いです。

ホームページは1年や2年しか運用しないものではありません。事業を継続していく限りは半永久的に運営していくことが前提となります。そのため、双方ともにあなたの会社のビジネスへの理解を深めていく必要があり、時代の進歩とともに変わっていくビジネススタイルにも対応し続けなければなりません。

そんな時に、制作したホームページの歴史を知っているのと知らないのでは目に見えない差となって現れます。

5.SOHOに丸投げしていないかどうか?

大手でなく中小中堅のホームページ制作会社でも、制作費を安くするために個人で制作を請け負っている個人事業主であるSOHO業者に制作を丸投げしているケースもあります。

もちろん企画や設計段階で分析や調査工数が掛かりますので勝手なことは書けませんが、制作の実務面ではかなりのローコストでビジュアルデザインとコーディングは行えます。

企画力のない会社や、言われたことをそのまま作るだけの制作者であれば、そのままあなたが直接個人事業者のウェブデザイナーを探してきて、依頼したほうがかなり安上がりにサイトが完成します。ノウハウを持っている会社に依頼し、その企画力を元に実制作をSOHO事業者が行うといったことであれば特に問題はないでしょう。

この辺りも、見極めが重要になりますが、これ以降のパラグラフで書く、リアルとの連動や意見を戦わせることが出来る雰囲気かどうかなど、そういった一番コストが掛かるコミュニケーションに労力を割いてくれる会社を選べば間違いは少なくなるでしょう。

6.Webだけでなくリアルも考えているか?

インターネットで世界中に繋がることの出来るホームページ。可能性はあなたが思っている以上に開けています。やり方一つでビッグなビジネスも可能になるのがネットの力。実際にWeb以外でリアルでビジネスをされている方は、それをそのままWebで展開してもなかなか難しいと感じることが出てきます。

実際対面でのご商売が上手く行っているのに、Webで上手くいかないといったご相談もお受けします。そもそもWebでは人の顔が見えにくくなっているので、対面販売と比べて商品によっては売ることが非常に難しくなるものもあります。マーケティングもしっかり頭に入れた上で、制作時にWebの位置づけを考えてくれるような事業者に依頼すると成果が出やすくなるでしょう。

7.意見を戦わせることが出来る雰囲気か?

時にはあなたと制作会社の意見が合わないことも出てくるでしょう。そんな時も発注側のあなたの利益を最大限に考えてくれる会社であるかどうかをしっかりと見てください。

お互い得意分野が違う以上、考え方の相違はあって当然で、それを無難にあなたの意見通りに進めるだけであれば、せっかくの制作会社のWeb運営のノウハウが成果物に生かされないことになります。

8.費用面で最適かどうかの検討をしているか?

あなたが選ぼうとしているホームページ制作会社は、最も費用対効果が良いと言えますか?知り合いの会社だから大丈夫ということで判断したりしていませんか?一度作ってしまうと、なかなかデザインを修正するのはパワーが要るホームページ。大規模サイトになると、すべてのページの修正に数年掛かるということもざらにあります。

長期間の運営を前提に、制作時の費用だけでなく、将来の運営も頭においたトータル的な費用面で最適化出来ているかの検討を行いましょう。制作時の費用だけで比べることは重要な論点を逃すことになります。

制作時に少々費用が掛かっても、将来的な運営面で低コスト化を実現しやすい作りにしてくれる会社もありますし、制作だけしかお付き合いがないなら、取れる時に出来るだけたくさん取っておこうと考える制作会社が多いのも事実です。費用面での最適化は、制作だけでなく、運用も見据えた上で判断するべき重要項目です。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。ご相談はこちらからお気軽に。

ウェブロードのサービスについてのQ&A

ホームページ運営代行は何をするのですか?

弊社は制作やホームページの運営代行も行っております。運営代行はお客様ごとに状況が違いますのでまずはご相談ください。 ホームページに関する更新や改善作業を代行で行います。電話やメールで修正内容をご連絡頂けばそれでOKです。 […]
コメントなし

ホームページ制作の進め方は?

ホームページ制作の前提として考えておくべきことは下記です。 1.ホームページを制作するだけでは販売・集客は難しい(売上は上がりません) 2.「HPの目的が達成できるページ」をまず作成すること 3.集客できる仕組みを導入す […]
コメントなし
スマホを使う女性

なぜ会社HPは必要なのですか?

ホームページで商品を売って行こうとも思っていないし、実店舗があるので、ホームページはいらない、そう思っている方もいらっしゃるでしょう。制作費用や管理費用も高くつくし、第一、労力的にも技術的にも情報の更新が出来ないので面倒 […]
コメントなし

お支払いはいつ発生しますか?

ホームページ制作 ホームページ制作は、お申し込み後にお見積額の30%の着手金をまずお振り込みいただき、その後、制作着手の流れになります。ホームページ制作の完了・お引き渡し後(サーバーへのアップロード)、お客様に確認してい […]
コメントなし

自社ホームページを作りたい方向けのQ&A

自社で賄う管理運営と専門業者に任せる作業の線引き

ホームページはコンテンツが無ければただの箱です。箱は業者に任せてでも、中身は自社で考えるしかありません。つまり、商品・サービスの販売者が主体的に掲載文章や写真を考えなければ売れるホームページにはならないのです。 ドメイン […]
コメントなし

無料ブログに対する独自ドメインブログのメリットは?

無料ブログでも立派にホームページっぽく制作できたり、問題なく運営できたりするサービスが充実していて、一見、メリットばかりなような気がします。 しかし無料のサービスは、やはりサービス提供側にメリットがある構図になっています […]
コメントなし

無料でHP制作できるサービスは使えますか?

無料でホームページが使えるサービスが非常に充実しています。ブログでしたらご存知のアメーバブログを始めとしてほとんどのブログサービスが無料で提供されています。 こちらはブログに広告を無くすとか、自分のホームページアドレスを […]
コメントなし

業者に制作・納品してもらったワードプレスが修正できません

弊社が駆け込み寺的に使われるひとつの事例をひとつご紹介します。 ホームページ制作会社に作ってもらったWordPressサイトを納品してもらったけれど、その後自分で操作や管理ができないのでどうしたらいいですか?というもので […]
コメントなし

初心者の私がワードプレスで自作できますか?

初心者の方がWordPressを自らが制作し運営できるか?というご質問ですが、あなたがパソコン初心者であったとしても、最低限の運営であれば、基本書を片手に作業を進めていけば運営できるようになります。 WordPressで […]
コメントなし

ホームページを自社で作りたいのですが?

ホームページを作る前に知っておくべき内容 ホームページをすぐにでも作るべき会社と、作らなくても良い会社が存在します。 あなたの会社はすぐに作らなければならない会社に当てはまっていますでしょうか?まずはこちらの内容をご一読 […]
コメントなし

パソコンの知識が無くてもHPを運営できますか?

ホームページの運営と聞くと、特殊なパソコンの知識を持っている人しか出来ない、そんなイメージをお持ちではないでしょうか?結論から申しますとホームページを制作・運営することに特殊な技能は必要ありません。 ホームページではなく […]
コメントなし

ドメイン(URL,サイトアドレス)はどこで入手出来ますか?

ホームページのアドレスのことを、専門用語で「ドメイン」と言います。現在はドメイン(ホームページのアドレス)やサーバー(ホームページが設置されているパソコン)を提供する会社も多くなり、非常に普及しています。 どれも品質的に […]
コメントなし

WordPress(ワードプレス)を使うメリットは?

WordPressってご存じですか?ワードプレスと読みます。WordPressとは、無償で誰もが使えるホームページソフトのことです。世界中のブログサイトの50%以上で使われているとも言われている最も有名なソフトなのです。 […]
コメントなし

HPビルダー・BiND・Dreamweaver・WordPress比較

ホームページを作りたいけれども業者に作ってもらうほどではないしある程度は自分でできるツールが揃ってるし、ではどのソフトやサービスを利用して制作すれば良いのだろうか?そういう方にヒントをお伝えするために書いたページになりま […]
コメントなし

HPをテンプレートで制作する際の注意点は?

テンプレートを利用すれば、手間を掛けずにホームページを作ることが出来ます。「ホームページテンプレート」などで検索すれば、無料もしくは格安で提供しているサイトが数多く出てきます。 テンプレートというのはホームページの箱をデ […]
コメントなし

Googleストリートビューの写真を変えたい

Googleストリートビューに関するお問い合わせは、サービス提供者であるGoogle社にお願いいたします。 弊社はストリートビューの写真掲載などに一切関与しておりませんので、お間違えの無いようお願いいたします。 変更方法 […]
コメントなし

外部業者を使う場合のQ&A

SEO対策費用の相場は?

「業者にSEO対策を依頼したけど全く順位が上がらない」と弊社へお問い合わせを頂くことが多々あります。業者が行うのは、手間の掛からない外部リンクだけということが多く、外部SEO対策などと呼ばれることもあります。 あるいはあ […]
コメントなし

有料掲載サイトへの登録は不要か?

ホームページ制作業界もかなりのポータルサイトがあります。こちらのマッチングサイトなどもホームページ制作業界内でのマッチングサイトの一つです。 無料で掲載できるサイトであれば、アクセスは少なくても集客経路の一つにはなるので […]
コメントなし

地域のウェブ制作会社を選ぶメリットは何ですか?

少しの修正をスポットでささっと行ってくれたり、分からないことが出てきた時にメッセンジャーなどで簡単に質問に答えてくれたり、身近な顔を合わせられる距離にいるWeb会社とつながるということは、そういうことも気楽に行えるという […]
コメントなし

会社HPを作る前に知って欲しいこと

ホームページがあなたの会社に必要なものなのかを考えたことはありますか? そもそもホームページの必要のない業種や会社というのが存在します。 周りにホームページを持っていない会社のほうが珍しい時代になり、持って当たり前と思わ […]
コメントなし

ホームページ制作費の見積り依頼時に気を付ける点は?

制作をどこに依頼するかは重要事項 ビジュアルデザインを重視するのであれば、デザインが得意な会社を使うことになるでしょうし、Webシステムを重視するサイトであれば、システム会社に見積もりを出すことになるでしょう。 ホームペ […]
コメントなし

ホームページ制作会社の選び方のポイントは?

ホームページ制作会社はそもそもホームページを作ることが仕事で、作った成果物そのものが売上となります。そのため、ホームページの制作を外注する場合においてはその部分は必ず頭に入れておきましょう。 つまり、制作会社側としては、 […]
コメントなし

Webデザイン(ビジュアル)はどう作ればよいですか?

ホームページを作るためには、一般的にはまずデザインソフトでデザインを作成します。デザインソフトというのは、Photoshopなどに代表される画像加工ソフトです。 ここで、お勧めの方法があります。それは上手に画像作成が出来 […]
コメントなし

ホームページ運営中級者向けQ&A

通販サイトでの販売と集客(SEO対策)で重要なことは?

ここでは、どうやってネットショップのアクセスを増やしていけばよいかを解説します。前提はあくまでも独自ドメインでの運営です。 ・デザインにこだわり過ぎない ・サイトのキャッチコピーをそのままチラシに使えますか? ・ソーシャ […]
コメントなし

起業を考えている30代会社員のあなたへ

士業の新規個人事務所開業でも、ウェブサービスでの起業でも、はたまた飲食店での起業でも、あらかじめ知っておいた方が良いことがあります。 このページでは、組織に属して働くことを辞め、自分の力で生きていくことを選んだ30代のあ […]
コメントなし

自社ホームページ内で日記ブログを書く危険性

ここでは、自社ホームページ内に日記を書く危険性について書いておきます。そもそも、企業ホームページは企業の事業概要、会社概要を始め、サービス内容、商品紹介、スタッフ紹介など、会社に関わる情報が中心に掲載されています。 弊社 […]
コメントなし

社名がGoogleで検索上位に出て来ません

これはよくお受けする質問の一つです。早く自社名で検索結果の上位に表示させたい、もしくは1位表示させたい、とお考えの方は非常に多くいらっしゃいます。とにかく、 1.早くGoogleの検索結果に表示させて、 2.初期の集客段 […]
コメントなし

手持ちHPを自社更新できるように作り変えたい

弊社が頂くご質問の一つに、「手持ちHPを自社更新できるように作り変えたい」というご相談があります。 もう何年も前から同じホームページを運営しているけど、自社で更新できないため、ホームページ制作会社に作ってもらったままにな […]
コメントなし

ホームページ(ブログ)更新の人員が確保できません

中小企業の多くは社内の人員が今の仕事で手一杯で、ホームページ・ブログ更新を新たな仕事に出来ない会社もあると思います。検索エンジンからの新規集客を目的としてホームページを運営されている場合は、事業内容に関する継続したブログ […]
コメントなし

サイトを作ったのですがアクセスが全くありません

ホームページを公開すればすぐアクセスが集まる時代は過ぎ去りました。Facebookやブログの記事も全てWeb上ではあなたのサイトの1ページと同じ扱いです。Web上にあるページが多すぎるため、誰にも見つけられないのです。 […]
コメントなし

サイトURLを「wwwあり」「index.htmlなし」に統一したい

基本的には下記を「.htaccess」ファイルに記述し、ドメイン直下のディレクトリにFTP等でアップロードすれば問題なく設置できます。 例えば、弊社サイト https://www.webroad.co.jp/ の web […]
コメントなし

おすすめのコンテンツは何ですか?

ホームページの継続運営には、集客できるコンテンツを掲載して行かなければなりません。Webからの集客は、役に立つホームページと感じていただけるような内容を継続して公開していくうちに、自然と訪問者との信頼関係が築き上げられる […]
コメントなし

SEO初心者のためのSEO内部対策の一問一答

SEOの疑問に対して、僕なりの回答を書いています。質問のお答え全てに共通する内容は下記です。 想定する訪問者のターゲットを絞る ホームページのテーマ・キーワードを絞り込む 初めてHPを見てくれた人に対して分かりやすくする […]
コメントなし

HP制作時に必要な写真は?

ホームページを制作する際には写真がたくさん必要です。 文章だけですとなんとも味気ない読む気のしないホームページになってしまいます。 読みやすくするため、また、イメージを分かりやすくするために写真は必ず必要です。 プロのカ […]
コメントなし

HPの更新頻度はどれくらいが望ましいのですか?

ホームページを運営していると、気になるのがどれくらいの頻度で更新していけばよいかという問題です。週に1回くらいは更新しなければならないとか、色々な情報が出回っています。 結論的としましては、検索エンジンで上位に表示させた […]
コメントなし

Google Search Consoleの検索Analyticsの使い方の一例

基本はどのようなテーマでブランディングし、販売ページを構築し、ブログで集客していくかというところに特化します。記事数が増えてくると、データを基に、よりHPが戦略的にアクセスを増やし、ブランドが認知していくかを、下記のデー […]
コメントなし

業種別ホームページの企画

自然素材で出来た住宅

住宅建築販売会社のホームページはどう作る?

今回は住宅販売会社がホームページ展開していくことを考えてみましょう。 トップページに、2千万円から5千万円台の価格帯の住宅の写真がずらりと表示されているとします。あなたはその中からカチッとボタンを押して、例えば3,000 […]
コメントなし
ゲストルーム

建築リフォーム工事会社のホームページはどう作りどう集客する?

建築リフォーム工事を専門に取り扱っている会社のホームページであれば、事例に始まり事例に終わると言っても過言ではないくらい、事例をどれだけ掲載するかが勝負の分かれ目となります。 動画も良いのですが、やはり見やすさと分かりや […]
コメントなし
電卓計算

個人税理士事務所のホームページはどう作りどう集客する?

税理士の先生といえば、おそらく多くの方が個人事務所として経営されている方ではないでしょうか? 税理士法人などの大手グループに属されている方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは個人の税理士の先生がどうやってホームページを […]
コメントなし
人が集まっている場所

コンサルや士業的なビジネスモデルでのWeb展開方法

広告を使わずにwebページのコンテンツを追加していくべきビジネスモデルは、一件当たりの受注粗利が大きいビジネスです。 弊社のwebコンサルティングの契約もそうですが、一度契約が確定し、サービスがスタートすると、お客様が契 […]
コメントなし

士業HPに強みを1つだけ分かりやすく書いて新規顧客を獲得した事例

ホームページの見せ方で、簡単にできる面白い事例があるので1つ紹介します。 弊社がお手伝いしていた士業の先生のホームページなのですが、普通に会社案内を掲載しているホームページではお問い合わせが獲得できていませんでした。 理 […]
コメントなし

エステサロンのHP集客はSEOとWeb広告のどちらが先か

過去に検索したキーワードに絞って自社の広告を出す方法 検索窓にキーワードを入力して自分の求める情報を探す手法は、検索エンジンが登場して20年ほど経過し、すっかりおなじみになりました。 検索エンジンに入力するキーワードが自 […]
コメントなし

カレー専門店のHPテーマ決定方法

ホームページを作る前にテーマを決定させるという仕事は本当に大変な作業です。なぜかというと、形のあるものを作るという訳ではなく、ひたすら企画・設計をし、何に集中・特化させるかということを決めなければならないからです。 その […]
コメントなし

プラネタリウム施設のホームページの作り方

僕は昔から宇宙や星のことが好きだったということもあり、もし自分がプラネタリウム施設のホームページを作るならどういう構成にするかなということを考えてみました。 プラネタリウムのホームページでは、親がまずスケジュール確認がで […]
コメントなし

学習塾のホームページの作り方

近年、特に少子化の影響もあって競争が激しくなっているのも学習塾業界の特徴です。 せっかくホームページを作っても、そもそもマーケットの縮小によってアクセス数が減少傾向にあるというのは否めません。 ホームページによって集客数 […]
コメントなし

製造業・加工メーカーのホームページの作り方

一般的な製造メーカー全般に当てはまる話ですか、ホームページは新規集客の要となるメディアになります。 ブログで定期的な情報発信も必要ですが、それよりもまずはしっかりと自社の製品・技術力についてのページを1ページずつ配置して […]
コメントなし

家具の製造・販売用ホームページの作り方

職人も何人か抱え、手作り・オーダーメイドの高級家具をホームページに掲載し、そこから注文を取って行くパターンのビジネスを考えてみましょう。個人・小規模会社レベルでのホームページ運営の場合には、3つのフェーズで考えます。 1 […]
コメントなし

スポーツジムのホームページの作り方

スポーツジムのホームページで一番重要なことは、見学する前にある程度の施設内の状況や設備の状況が写真やビデオで確認できるということです。 インターネット検索で自分が通うジムを探している方は、地域のスポーツジムのホームページ […]
コメントなし

整体・整骨院のホームページの作り方

整骨院はそのほとんどが固定的なお客さんで占められています。そのため、整骨院の近隣の住民に上手く存在を知られることが重要なポイントとなります。 入り口や看板が小さい整骨院では、普段通る道であっても、その存在に気づかないとい […]
コメントなし

中古車販売業のホームページの作り方

ホームページが非常に生かされる業種の一つとして、中古車販売業があります。 中古車販売のホームページは、web上において非常に検索数が多く、様々な車種や地域や部品名などでの検索が日常的に行われています。 個人経営の中古車販 […]
コメントなし

歯医者さんのホームページの作り方

歯医者さんはそのほとんどが個人経営ではないでしょうか? そのため、患者様に親近感を持ってもらえるように、ホームページでは先生のキャラクターを全面的に押し出すことを考えましょう。 何人かの先生が一緒になって1つの歯科医を経 […]
コメントなし

司法書士・行政書士のホームページの作り方

テーマを明確にする 個人事務所を経営している司法書士・行政書士の先生の場合、行う業務にマンパワーの制限もあり、できるだけ絞った方がwebからは受注が取りやすくなるでしょう。 まずは個人のお客様か、法人のお客様対象かを、明 […]
コメントなし

耳鼻科・内科・個人病院のホームページの作り方

今回は、多くの患者を診察しておられる、耳鼻科・内科・個人病院のホームページのことを考えてみたいと思います。まず、診察予約に関してですが、耳鼻科・内科・個人病院の従来型の病院ですと、順番を待つために名前を書いて自分の診察順 […]
コメントなし

地域の八百屋さんのHPの作り方

地域のお客様をできるだけ集客するために、ホームページを作っているお店も多いと思います。 もしかすると独自のホームページや無料ブログで情報発信されている方もいらっしゃるかもしれません。 サイトの題名や見出しはこんなイメージ […]
コメントなし
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP