ブログ

歯医者さんのホームページの作り方

LINEで送る
Pocket

dentalseries今回は歯医者さんを例にとって、HPを作る時にどういう風なことを考えて進めていけば良いのかを簡単にまとめてみます。

街の歯医者さんはそのほとんどが個人経営ではないでしょうか?そのため、患者様に親近感を持ってもらえるように、HPでは先生のキャラクターを全面的に押し出すことを考えましょう。何人かの先生が一緒になって1つの歯科医を経営している場合は、先生ごとに個性あふれるプロフィールページを充実させましょう。

その上で先生の得意な技術を整理して、「先生」という切り口で歯科医を選ぶ基準と、「技術」という切り口で歯科医を選ぶ切り口の、2パターンをHP上で表現してあげましょう。

患者の不安をHPで解消していく

handpiece技術に関しては、先生の考え方をしっかりと医療知識に基づいて書いてください。レジンや水銀やアマルガムやセラミックなど、詰め物に関してだけでも、多くのキーワードが歯科業界にはあります。

こういったキーワードや、患者さんが、不安を持っているようなことに対して、分かりやすく回答をお伝えする感じの表現と説明をすることをHP上では心掛けてください。少しでも不安を解消できれば、あなたのHPはまず信頼されるという第一関門を突破することにつながります。

そうなれば実際に電話やメールでのお問い合わせにつながり、来院後、良い患者さんとなってくれる可能性があるのです。歯科医は非常に地域親和性の高い業界になります。今通っている歯医者さんに納得しておらず、常にもっと良い歯医者さんが近所にないかどうかを探している方というのは非常に多いのです。

多くの方は、通える地域の歯科医を選ぶ傾向にありますので、しっかりと対象地域をHP上で表現し、さらにタイトルキーワードなど、SEOを考えたキーワード配置を行います。

検索エンジンからの地域の集客をお考えであるならば、既にGoogleの検索エンジンは、地域性の高い「歯科」のようなキーワードは、検索者の地域を考えて検索結果を返してくれるプログラムを搭載しています。

治療費をどう表現するか

aparelho-dental治療費は「どういう治療するとするといくらぐらい掛かるか?」ということをHP上に掲載することは難しいでしょう。また、曖昧な治療費のところを、金額明記している歯医者さんもなかなかいないと思います。診察する患者様によって、口腔状況が千差万別だからです。

ただセラミック素材の歯が一本いくらとか、○○の素材ならいくら、と言ったような業界標準的な価格体系であれば、掲載されているHPもあります。きちんと歯医者さんのHPに掲載できる部分についての価格を掲示している先生は信用できるでしょう。

ただやはりHPはあくまでも文面や写真などで判断するしかなく、初めて行った歯医者さんでも「少し違うなぁ」とか、「少し冷たい対応するなぁ」と思うような歯医者さんはすぐに変更する方が良いでしょう。2回・3回と継続して通えば通うほど、歯科医の変更が難しくなります。治療が進めば、その後の歯科医を途中から変更することはあなたにとっても難しくなります。

受付対応が患者が継続するかの全てを握る

medical-doctor受付の方の対応は、歯科の先生の治療方針をそのまま表現します。つまり、ある程度は電話の受付で判断できるということです。

HP上は親切な表現をしていても、実際に人として対応してくれた受付の方の応対が、非常に冷たいものであったり、素っ気ないものであったりするようなことをあなた自身が感じれば、あなたにとってその歯医者さんは行くべきではない歯医者さんになります。

HPを管理している歯医者さん側としては、できるだけ表現を優しくし、受付にすべての力を注ぐことが大切です。問い合わせや電話受付の対応は、必ずベテランの女性の方か、先生ご自身が行うようにすると患者さんの離脱率も少なくなっていきます。

患者さんは先生から直接電話で話ができたり受付をされると、恐らくそれだけで、その歯医者の信頼性は一気に増して、継続した患者さんになる可能性は非常に高くなります。ただ、電話で非常に優しくて親切な対応してくれる歯医者さんであったとしても、実際には高い治療費が掛かるから丁寧というだけというところも多いものです。

そういった治療費の高い歯科医は、一度行ってみなければ結局は分からないので、気分良く治療してもらえるから少し高くても良いかと思うか、もしくは、安くてもっと治療費も安くて患者対応も良い歯科をさらに探すかのどちらかでしょう。

技術的な表現を先生の言葉で説明する


toothpaste
歯医者では専門的な治療が多いため、専門用語も非常に多くなります。その専門用語を全く知らない素人相手に、分かりやすく具体例を使いながら、先生の言葉でHP上に表現できるようしてみましょう。

なぜなら、歯科医院に来てくれる患者は、先生の言葉を読んで来られる方も多く、HPで読んだ文章と実際に来院して治療を受けて感じるあなたの雰囲気や話し方、知識などが異なる場合、なんとなく違和感を感じることになるからです。

先生が書いた原稿をHPに投稿してもらう、もしくは、助手や文章の上手い人が書いた記事を先生が最終チェックしてコンテンツにするといった方法等が考えられます。

トップページには何を表現するか

dental-officeトップページは先生の顔写真を載せ、治療方針や考え方を掲載しておくことが良いでしょう。治療事例をいくつか掲載しておくことも良いでしょう。治療事例も患者側からは分かりやすいコンテンツです。また、スタッフや人の気配が感じられるようなHPにしましょう。

素材集から取って来ただけの看護婦や看護師の写真を掲載しているだけのサイトであれば、やはり医院内をオープンにしていないと感じる方もいらっしゃいます。無機的な機械的な作りにせずに、有機的な温かさの感じられるHPの方が親近感を持ってもらえます。

とにもかくにも先生の顔写真をトップページにドンと載せてしまうことが、一番信用性の獲得という面においては有効なことなのです。先生の顔写真の隣に、先生の治療方針や考え方をしっかりと文章で書いておきましょう。

土日夜間の診療などがあれば、若干の差別化は出来ますが、自身の健康を守ってもらう歯科に求めるのは、営業的な側面だけでは押しが弱いかもしれません。もちろん、一般的にどこのHPでも書いているような、普遍的な用語説明を書いてるだけのHPでは、オリジナリティに乏しく、気になる歯科医リストに入れてもらえないでしょう。

その他大勢の歯科医のサイトと同じような内容になるなら、継続的な患者様獲得の意味においても、HPは適切にその役割を果たしてくれないでしょう。

この先生に治療してもらいたいと思わせるような、強い医療への熱意や頑張りが伝わるような作りや表現にすることがおすすめです。HP制作会社に言われた通りのテンプレートに、治療方針や予防歯科・歯周病・審美歯科・ホワイトニングなど、どういったことをやるのかというようなコンテンツをはめ込むだけでは熱意が伝わりにくいかもしれません。

綺麗なHPでなくても、先生が言いたいこと、書きたいこと、患者様に伝えたいことをしっかりとご自身の言葉で表現することによってのみ、HPが実際の歯科医院と連動し、相乗効果を発揮できるものとなるのです。

HP難易度 → 病院全般 ★★

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 個人病院のホームページの作り方
  2. 地域の八百屋さんのHPの作り方
  3. Webサイトでの集客に向いている業種は何ですか?
  4. 自然素材で出来た住宅 住宅建築販売会社のホームページはどう作る?
  5. 建築リフォーム会社のホームページはどう作る?
  6. 製造業・加工メーカーのホームページの作り方
  7. 美容院の密集地域で美容院を開業する理由
  8. スポーツジムのホームページの作り方

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP