ブログ

法人化の際に社名をどのようにして決定したか

LINEで送る
Pocket

設立して再来月で丸3年となる株式会社ウェブロードですが、社名をどのようにして考えたのかを今回書いてみようと思います。社名は登記簿や会社活動していく上では絶対に必要なもので(当たり前ですが。。)、会社が存続していく以上、半永久的に同じものを使うことになるので、かなり時間を掛けて考えました。

僕が社名を決める時に使ったやり方は、「組み合わせ」です。もともと日本語名というのは考えていなくて、(英語名(カタカナ)にしておくと世界標準という気がしたから)たくさん英語単語を書き出して、2つもしくは3つの組み合わせを考えていきました。

考える時に使ったシートは下記です。左上から右下に向かって時間軸が新しいものになります。syamei

今からこれを見なおせば、意外と「これだけ?」って思うのですが、当時はかなり時間が掛かりました。また、社名が決まっても、co.jp」ドメインは外せなかったので、ドメインに空きがあるというのも絶対必要条件でした。既に取得されているドメインって単語に意味があるものは既に取得されているものがほとんどです。

このシートの最後にやっと、現在の社名であるウェブロードが出てきます。これだ!って感じで自分にピンと来るものがあって、祈るような感じでドメインが空いているかを検索したのを思い出します。

さて、そのウェブロード(WEBROAD)という綴りですが、よく間違われるのがこれ。

web          road

よく間違われるのが、「web」 「road」 (ウェブの道)。最初に考えたときには全くこんな意識はなかったですね。単語を2つ加えましたので。。。結果的に分離させると「web」「road」のほうがしっくり来てしまう。ちょっと残念でした。

we          broad

こっちも考えました。「we」 「broad」 (私たちは拡がって行く)。お客様も含めて私たちと表現し、ともに伸びていくイメージ。そもそも、broad という単語には下記の意味があります。

幅の広い,広々とした (⇔narrow)
〈心など〉広い,とらわれない,包容力の大きい
〈知識・経験など〉広い,広範囲の

web          broad

2番目の分解方法も良いけど、僕がイメージしたのはこれ。「web」 「broad」 (ウェブで拡大していく)。ざっくり大きなイメージでコンセプトを作っておくと、後から事業領域が増えたとしても潰しがきくなと思ったからです。

ウェブは事業を行っていく上で切り離せませんが、「broad」の方は、どんなものにも当てはめることが出来ます。イメージを重視した名付けになったと思っています。そのかわり重なってしまった「b」をこっそり削除して1個にしています。

ここで気付いた方もいらっしゃると思いますが、そもそも「broad」は形容詞や副詞なので、「拡がる」といった動詞的な意味はないのですね。動詞は「broaden」なのですが、そうするとウェブローデェンになってしまい、ちょっと嫌だったので、僕としては「broad」を仮に動詞として使っている感じです。

これは、僕以外の全ての方にはどうでもいいことなので、この記事を読んで下さるだけでも感謝いたします。そうやって試行錯誤を重ねて創り上げた文字列が会社名になっているので愛着があります。

だから、ひと目でわかる「ウェブ」よりも、分かりにくい「ブロード」を強調して行きたいのです。横文字の会社名をこれから考えるという方に、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 粗利益率の高いビジネスは比較的低リスクな起業
  2. Web制作業で起業できた方法
  3. 中小企業の経営課題をWebで解決するための提案
  4. 会社5期目に行った事業ドメインの見直し
  5. 短期的成果を上げるWeb技術的手法を追いかけていたあの頃
  6. 仕事が終わればボディコンバットしています
  7. アフィリエイトで分かったWebの集客・販売の仕組み
  8. 会社を辞めて組織に属さない孤独な時間

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
2 comments

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
2 comments

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
2 comments

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
2 comments

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
2 comments

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP