情報発信量不足が集客力低下の原因かもしれません

Webで集客を頑張っても理想のお客様が来ないという方は、情報発信が不足していることがまず第一に考えられます。

たとえWeb上であってもしっかりと信頼関係を築く作業を行っていれば、良いお客さんがお問い合わせをくださるようになってきますし、あなたに合っていないお客様は問い合わせも来なくなります。

つまり、知人に丁寧な対応をするのと同様に、WebでもわざわざあなたのHPを見てくださっている方においては、全く知らない赤の他人と思わず、リアルな知人であるかのように接することが大事です。

丁寧に情報発信をし、あなたが何者か?どういう人か?どんな会社か?を分かってもらえ、良いお客様が来てくださいます。集客の柱がしっかりと立ってくるようになります。

その状態になるまでは、信頼獲得のための情報発信を継続するのがポイントです。

無料情報だから適当で良いとの考えは止めるべき

Webは無料だからといって無料レベルの情報をオープンにしていても信頼は獲得できません。

Webでの信頼獲得に成功されている方は、間違いなくWebでの情報発信が上手くいっている方です。

身近な友人など、よく知っている人に教えてあげているような情報を、Webの無料情報としてオープンにしていくことでしかWebでは信頼を獲得することはできません。

そうやって獲得した信頼は、長期的にはご自身のブランド力を高めることにもつながりますし、継続的なビジネスにも大きく貢献してくれることになります。

「どうせWebは無料だから適当な情報を公開しておけば良い」というような考えでは、Webでの集客が成功することはありません。

情報を必死になって探している方に向けて役に立つ情報、ありがたいと思われる情報を継続的に公開することにより信頼は蓄積されていきます。それは現実のリアルな人間関係と全く同じです。

人間は見えないことに対してはなかなか信じるハードルが高いのですが、動画などを通じて情報を可視化し、必要な方に向けて必要な情報を丁寧に発信していくことが時代に合った情報公開のやり方の一つです。

情報は無料でオープンにするのではありません。無料でオープンにするのと引き換えに、信頼を獲得するために行うのです。

信頼の蓄積がビジネスを大きくするきっかけにつながりますし、過去の成功者のビジネスを見ていても、最初は小さな信頼を積み上げていくことから土台を作り、いずれ大きなビジネスになっているのはご承知のとおりです。

過去のSEOからの脱却と信頼を指標にしたコンテンツ作成

小手先のSEO集客の甘い言葉に惑わされるのはいけません。

良さそうな分析ツールや成果が出そうなSEOサービスも所詮は他人のサービスです。

自分が信頼されるに足りる、どんな情報発信が出来るかを最優先で考えることが先にあってこそ、成り立つツールやサービスです。

信頼を獲得できる情報発信をしなければ、単なるサイトの上位表示を目的にするのは全く意味がないということです。

そのため信頼される情報かどうかというところを真っ先に精査するべきで、一つ一つのページの検索順位などはその後です。

どうすればご自身のビジネスで信頼を獲得して行けるかを真剣に考えますと、動画による情報発信は第一に考えるべき手段です。

動画と書いていますが、例えばYouTubeでしたら映像でも音声でもどちらでも発信出来ますし、文字起こしして文章にすることもできます。

情報の種類によっては文章・写真での情報発信が向いているでしょうし、動画での情報のほうが向いているものも多いでしょう。

動画は情報量が圧倒的に多いのでこれを活用しない手はありません。

Webで有益な情報を発信するのは、無料なので自分が損をしているという考えは捨てましょう。

対価として「信頼」を受け取っているんだ、そう思って真剣に情報発信に取り組んでください。

Webによって多くのものが可視化された現代においては、「信頼」も可視化されるのです。

その事を考えながら日々のホームページ運営やWordPressサイト運営を進めていってほしいと考えています。地道な継続が必要です。

こちらが最新情報です

WordPressのプラグイン
Booking Packageの使い方|2024年最新 | 時間帯予約&宿泊予約に対応
01メルマガバックナンバー
テレワークで変わる働き方と人材採用
サイト運営ノウハウ
古い(10年以上経過した)レンタルサーバーは危険か?
WordPress講座
カスタムフィールドの簡単な作り方をご紹介!
WordPress講座
古いサーバーは危険か?WordPressを使うならサポート力で選ぼう
WordPressのプラグイン
カスタム投稿でウェブサイトを簡単カスタマイズ
01メルマガバックナンバー
もっと楽しむWordPress!HP以外の使い方大公開
WordPress講座
お問い合わせフォームに管理者へメールが届いていない!?
ホームページ制作
物件情報デモサイトを公開!〜自社ホームページでも便利な機能を導入しませんか?〜
Lightningテーマの使い方
【検索・予約・イベントカレンダー】機能体験型デモサイトをオープン!
01メルマガバックナンバー
音声検索に強いウェブサイトへの変革
ホームページ制作
ドメイン・サーバー管理は制作会社にお願いした方がいいの?

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)