
デザイナーでなくても、会社の制作物や個人事業の販促物など、デザインに触れる機会は多い方もいらっしゃると思います。

会社のイベントで使うちょっとしたチラシを作りたい

「インスタ用の広告を簡単に作って」といわれたけど。。

ブログ用のバナーを作ってみたけど、、なんかイマイチ・・
などなど、デザインを外注するまでもないけど、自分で作るとまず何から始めたらいいのか、何を基準に制作すれば良いのかわからないことも結構あるのではないでしょうか。
いざ取り掛かってみると、考える時点で意外と時間がかかりすぎたり、パッとしないデザインになってしまったり、伝えたいことが伝わっていなかったり。。
今はCANVAなど、豊富でおしゃれなテンプレートを使って簡単にデザインを制作できますが、例え素敵なテンプレートを使っても、文章の長さが変わったり、英語部分を日本語にしたり、画像を変えたりすると一気にイメージが違って見えたり、イマイチなデザインになったりします。

それに何より、イメージを変えずに変更できたとしても、どこかで見たようなテンプレ感は残ってしまいます。

今回おすすめの3冊は、ホームページ制作だけでなく、フライヤーやデジタル広告などにも使えますので、よろしければ参考にしてみてください。
ノンデザイナーさんにおすすめ!! デザイン本 3選!
私は今まで様々なデザインを制作してきましたがデジタル・印刷物など、制作物の媒体を問わず有用で、初心者の方にも一番おすすめできるのは以下の3冊です。
「ここのデザイン、どうしよ〜。。」と迷った時に、どれも辞書的に使える実用的なものばかりです。
「とりあえず、素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!」
https://book.impress.co.jp/books/1120101098
レイアウトの基本的なことを再認識するのに役立ち、あしらいと装飾のアイデアも満載です。
「思わずクリックしたくなるバナーデザインのきほん」
https://book.impress.co.jp/bannerdesign/
具体的な改善点がBefore Afterで比較されていて「なるほど!」な発見が多いです。
斬新なデザインやアイデアも時には必要かもしれませんが、どの本も「結局は基本が一番大切」ということを改めて感じさせてくれる本です。
上記の3冊は、デザインの基礎知識が何ページにもわたって説明されている、というよりも、実践的に使える内容が盛り沢山です。
デザインの基本
デザインの手順

デザインを作る際の手順*として、
- レイアウトを固める
- 文章を用意する
- 配色を決める
- あしらいと装飾の作り込み
の流れが基本です。
*制作物、進捗状況により前後する場合もあります。
レイアウト
①デザインの基本ルールである「レイアウト」の4原則
- 「整列」要素を揃える
- 「近接」情報ごとのグループ化
- 「反復」同じ要素を繰り返す
- 「強弱(対比)」コントラストをつける


を意識するだけで格段に見やすく、わかりやすく情報を伝えることができます。
配色

③「配色」は個人的には一番悩ましいところ。色によってイメージがガラッと変わりますし使用する画像などによっても左右されます。
「ベースカラー」「アクセントカラー」「サブカラー」の3色を 70 : 5 : 25 の比率で構成することでよりよいデザインを作ることが可能です。
あしらい・装飾

④「あしらいと装飾」の作り込みは制作物のイメージにもよりますが、例えば、タイトルにサイドラインを一本引くだけでもシンプルでおしゃれなデザインになります。

デザインに関する本はたくさんありますが、基本的な内容はどれも同じで、カラーなのかレイアウトなのか、どこに視点を当てているかの違いです。
いろんな方がおすすめしている本でも、口コミ評価が高い本でも、自分にはピンとこなかったり、あまり内容が頭に入ってこないものも正直あります。
私の場合は、たまたま全てインプレスという出版社のものがわかりやすく、過去によく参考にしていたのもインプレス出版さんでした。
ご自身が「これわかりやすいな」と感じた本があれば、他の本が欲しいときも同じ出版社のものを選んでみると良いかもしれません。
https://book.impress.co.jp/
Kindleなど、デジタル版だと作業しながら見ることができるのでさらにおすすめです。
投稿者プロフィール

- 2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界20年の知識と経験を生かして、自治体案件等の大型案件のWebディレクターや中小企業・個人事業主へのWeb全般のアドバイザー、SEO/AIOのコンサルタントとしても活動中。 プロフィールはこちら
最新の投稿
お知らせ2026年5月7日サイト運営で成果を出せるかはコンテンツ作成を「本業」にできるかどうか
お知らせ2026年5月7日Claude Mythos(クロードミトス)時代、WordPressをどう守るか
ご質問に対する回答2026年4月30日学習塾サイトでPHP7.1のWordPressをPHP8.3に引き上げた事例
お知らせ2026年4月30日ゴールデンウィーク休業のお知らせ
お問合せフォームはこちら
弊社サービスをご検討いただきありがとうございます。
こちらのカテゴリ内のご質問と回答で解決できない場合は、ぜひ下記フォームよりお問い合わせください。ご相談・お見積りのご依頼は無料です。
お申込前のお打ち合わせはメール/お電話/GoogleMeet等オンラインでもご対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
翌営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。













