ホームページの運営でお困りのことはありませんか?

コンテンツの制作や、ブログやお知らせの投稿は進んでいますか?

ウェブロードのお客様の中でも、「更新したい気持ちはあるけどなかなか手が進まない」といったお声をよく聞きます。

どんな内容を投稿すればよいかわからなかったり、文章を書くのが苦手な方も、作業が滞りがちです。

それ以前に「WordPressの操作がいまいちよくわからない」「操作がおぼつかず投稿に時間がかかるので後回しになる」というのが、根本的な問題であったりします。

そこで今回、WordPress操作に不安がある方に向けて、初のWordPressのオンライン講習会を開催いたします。

第一回目ですので、ある程度使える方からは簡単すぎる内容になっているかもしれませんが、操作というよりも、こんな機能があるんだということを知っていただくだけで、投稿に取り組む気持ちが変わってくると思います。

難易度 ★☆☆
WordPress基本ブロック
(Lightningブロック)

【必ず覚えておきたい基本的なブロックの使い方】

  1. ブログ投稿でまずは覚えておきたいブロック4つ
    • 「段落」「見出し」「カラム」「画像」
  2. ブロックの編集方法
    • 各ブロックのデザイン追加等
  3. 具体的な質問

使用するWordPressテーマについて

講座では、Lightningテーマを使用してご説明いたします。

今回使用する基本ブロックはWordPressデフォルトのものですが、2.ブロックの編集では、Lightningテーマ特有のものもございます。

こんな方におすすめ

  • WordPress操作に不安がある
  • 投稿は続けているが文章と写真を掲載しているだけになっている
  • もう少し見やすくデザインをつけたい

受講のメリット

  • レイアウトやデザインの調整が簡単にできるようになる
  • ブログ投稿やコンテンツ追加への苦手意識がなくなる
  • 内容を変えなくても、見た目を変えるだけで伝わりやすいコンテンツを作れるようになる
対象者ウェブロード保守契約のお客様 *優先
ウェブロードが過去にHPを制作したお客様
・受講希望者が少ない場合、一般募集を行います。最新情報をチェックしてください。
開催日令和5年5月25日(木)13:30〜
時間約40分
ご用意いただくもの筆記用具(必要な方のみ)
WordPress環境(ログインしておいてください)
質問事項(あればで結構です)
受講方法Google Meet
お申込み対象のお客様にはこの講座のご案内メールをお送りしております。講座受講希望の旨ご返信ください。
外部参加の方は、こちらからお申し込みください。

受講当日について

  • Google Meetはアカウントなしでご参加いただけます。
  • ビデオは常時オフのままご受講いただけます。
  • ご質問の際はパソコン操作画面を共有いただくことがございます。

講師プロフィール

志水泉
2018年より始めた事業のホームページを自作し運用していくなかで、ホームページ制作の楽しさをしり、独学から本格的にWebを学び、2022年より株式会社ウェブロードに入社。制作・デザインの知識をさらに深めながら、初心者でもわかりやすいWordPressの操作方法などを発信中。

Mayu
Webサイトに興味をもち、スクールでAdobeソフトの使い方やデザインについての知識を習得し、同時にWordPressの仕組みやユーザー視点での文章表現、デザインスキルを日々学ぶ。2022年10月より、株式会社ウェブロードに入社し、お客様のサイト制作、修正やページ追加、操作サポートを行っている。

同じ内容でも、レイアウトが適切だったり、ほんの少しデザインが加わっているだけでも、見違えるほどみやすく、読みやすい内容になります。

「ここをこんなふうに変えたい」など具体的な内容をご質問いただけましたら、どういったブロックが適切かご提案いたします。

投稿だけでなく、固定ページへのコンテンツ追加にも使える内容ですので、ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

投稿者プロフィール

志水泉
志水泉
2018年より始めた事業のホームページを自作し運用していくなかで、ホームページ制作の楽しさをしり、独学から本格的にWebを学ぶ。
2020年より、自分の周りのWebが苦手な人たちを助けたいという思いからWeb制作を中心にフリーで活動。
2022年より株式会社ウェブロードに入社し、制作・デザインの知識をさらに深めながら、初心者でもわかりやすいWordPressの操作方法などを発信中。

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)