ブログ

住宅建築・販売会社のホームページはどう作る?

LINEで送る
Pocket

今回は住宅販売会社がホームページ展開していくことを考えてみましょう。

この業種の場合はまずはイメージを持っていただくために実績をトップページに並べておく必要があります。どのような施工ができる会社なのか、デザインが強みなのか、耐震強度が強みなのか、自然素材で建築することが強いなのか、実績を見たらはっきりとわかるようにしておくのがおすすめです。

ホームページを見ていただいた方にまずはこの会社の作った家はいいなぁとか自分もこんなお家に住みたいなぁとか、そういった感想を持っていただけるようにするのがまず第一歩です。

その後はきちんとお客様に納品した実績があることを証明するために、お客様の声を写真と共に並べて置くというオーソドックスな作りで客観的な信頼性を実績に与えてあげましょう。

シンプルに考えると、実績とお客様の声だけでも本当にこの会社が建てたような家に自分が住みたいと思った方であればお客様の方からお問い合わせをしてくださることでしょう。

価格的には一生に一度の買い物なので問い合わせからいきなり成約ということはまずありませんが、ホームページからこのようなお問い合わせを継続的にいただけることが受注の第一歩になります。

チラシを撒いても見込み客がどこにいるかわからないので、Webを介して自ら探してホームページに来てもらう仕組みとホームページ内の導線をしっかり作っておけば少しずつお問い合わせの数やアクセスに対するお問い合わせ率も向上していきます。まずはトップページを作ることがホームページで展開していく上で一番最初に取り組むべき内容になりますので、慎重に検討していく必要があります。

上記のサイトは、西宮で新築デザイン住宅を建築しているワイズテック様のサイトです。このようなイメージでお客様の声と事例がわかりやすく一覧できるように、またサイト内を十分巡回しやすいように構成することがおすすめです。事例とワイズテック様のご紹介はこちらのページをご覧ください。

住宅建築販売会社のトップページはどう作る?

2階建ての家

一番売りたいのはもちろん住宅なのですが、その前にもっと伝えるべき内容がないかを考えてみます。シックハウスアレルギーのない住宅づくりを全面的にアピールするのであれば、物件や金額などを書かずに、そういったアレルギー対策やシックハウスにならない為の天然素材のメリットや良さを存分にトップページで表現すれば良いのです。

自然派素材の食品の販売や無農薬野菜の販売なども相性が良いでしょう。子供の遊び場を天然素材やアレルギーとは無縁の素材で作り、天然素材や自然素材の良さを実感してもらう場として提供するのも良いでしょう。

そういった高額な住宅などの販売においては、いかにフロントエンドでお客様との関係を築く努力を継続していくかという部分が非常に重要になります。住宅のような高額な商品はいきなり売れることはまずありませんので、少しづつ天然素材やあなたが販売している住宅の良さがアピールできるものを間接的に取り入れて、少しずつ良さを実感してもらえばよいのです。この会社で買いたいと思ってもらえるかどうかがポイントです。

人の役に立ち続けることで信頼を獲得する

住宅販売の現場将来こんな家に住みたいなあと思ってくださる方で、コンタクトを取ってくださった方との関係を大切にし、十分に情報を提供することです。住宅のことなら何でも相談に乗るスタンスで、人の役に立ち続けることが重要です。

そういう子供の病気の事やなアレルギーの方などに対して、母親は非常に興味関心のレベルが高いので、ホームページの情報にもそういう内容をふんだんに取り入れます。実際にご家族でご来場される方に対して、お子様向けにお菓子などをお渡しすれば、お客様は必ず笑顔になりますよね。

信頼をされる情報が掲載されたホームページに進化させていきます。ホームページをきっかけにして、実際に前述した自然に関するもの、例えば自然野菜や有機野菜や自然の子供の遊び場の体験会や自然素材の家が体験できるものの中でのイベントに来場してもらい、それをひたすら繰り返し、関係を深いものにし信頼を獲得します。

会社によって色々なやり方はあるかと思いますので、あくまで一例ですが、イベントのリピーターを増やしていく努力が求められます。ホームページはあくまでも会社を知ってもらい、そういったイベントに来てくださる「きっかけ作り」という視点で考えるべきです。中小企業や小さい会社の住宅販売会社では、人間関係を築かなければ、そこからしか販売には繋がりません。

ホームページだけで売れることはまずないので、あくまでも敷居の低いフロントエンドとしてのサービスをトップページに掲載します。まずは将来お客様になるかもしれない方と数多く接触できるような情報掲載がホームページに求められています。

HP難易度 → 建築関連 ★★★ リフォーム業 ★★ 不動産業 ★

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 学習塾のホームページの作り方
  2. 電卓計算 個人税理士事務所のHPはどう作りどう集客する?
  3. 人が集まっている場所 コンサルや士業的なビジネスモデルでのWeb展開方法
  4. Webサイトでの集客に向いている業種は何ですか?
  5. 整体・整骨院のホームページの作り方
  6. 士業HPに強みを1つだけ分かりやすく書いて新規顧客を獲得した事例…
  7. 製造業・加工メーカーのホームページの作り方
  8. 中古車販売業のホームページの作り方

最近の記事

  1. 自然素材で出来た住宅

最新のお知らせ

アーキテック様の新規HPを制作しました

アーキテック株式会社様はアパート・ハイツ・メゾン・コーポなど、中小規模の集合住宅の建物の劣化や雨漏りなどの総合的な調査・工事施工会社様です。 赤外線カメラとドローンを使った外壁や建物調査診断から、補修や工事必要箇所を特定 […]
コメントなし

西宮の新築注文デザイン住宅のワイズハウス様のHP制作

西宮のワイズハウス様のサイトを制作させていただきました。スタッフの方が画像制作や、ブログ操作ができるということもあり、サイト全体をWordPressで作成しました。管理画面から画像入れ替えや記事投稿をメニューの設定など様 […]
コメントなし

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP