「受付」はミスが許されない仕事

「受付」はミスが許されない仕事

LINEで送る
Pocket

絶対にしてはいけないミスがあります。それは売上を減らすミスです。

例えば、製造メーカーの生産工程でのミスは歩留り改善・工程見直しなどシステム的に対応できます。一方、ビジネスの最終局面、つまり売上を上げる場面でのミスは許されません。

お客様になるべき人を集客し、販売しようとする中で、このような一つのミスも許されないのは、どの職種(仕事)だと思われますか?
集客・販売の過程でミスが許されない仕事、それは間違いなく「受付」です。

僕は自分が社長として仕事をするようになってから、受付の重要性を知りました。「受付」は、すべての仕事の始まりとも言える、「お客様」になるかもしれない人との接点です。受付嬢受付は、電話やメールのお問い合わせ対応も含みます。初めての方との初めての接点です。そこで会社全ての印象が決定付けられます。来店型の実店舗であれば、「受付」は、お客様を対応する「店員」さんです。店員さんの対応が自社の全てのイメージを決定付けます。

受付を誰に任せるか?

よくアルバイト情報誌などで、受付のアルバイト募集をしています。しかし、アルバイトに会社の一番重要な顧客との接点である「受付」をしてもらうというのは普通に考えると、非常にリスクが高いのです。

面接時点でよほど人となりを観察し、接客にふさわしい人かどうかを時間を掛けてチェックする必要があります。そのため、受付は若い女の子にすれば良いだろうと画一的に考えていると失敗します。

ホームページ用の画像素材などで「受付」を検索すると、若い笑顔の女性がたくさん出てきます。イメージとして使う分には良いのですが、これを実態として考えるのとは違います。

接客マナーや商品・サービスの知識がない方に受付をしてもらう事になると、僕が社長なら電話が掛かってくる度にヒヤヒヤします。

受付こそ、会社業務や商品・サービスの事を知り尽くしたベテランが担当するべきではないでしょうか?欲を言えば、会社の方針やスタンスを、一番理解しておいて欲しいと思います。

あえて受付像を挙げるのなら、人生経験豊富な物腰の柔らかい方がベストです。個人事業や士業なら、やっぱり社長や先生が直接窓口対応するのが一番ではないかと個人的には考えています。

「受付」はミスが許されない仕事

個人・中小企業では、商品知識に長けた人を受付の担当にすれば良いでしょう。電話・メールなどの初期対応で、顧客になるかそうでないかの振り分けが行えます。

会社の経営方針や商品・サービスの特徴を受付の段階で、理解してもらうことに努めます。しっかりお客様と会話して、理解して頂くことが出来れば、その後の販売もスムーズになり、営業担当者の負担も少なくなります。

そういう意味では「受付」では軽い感じがするので、「購入窓口コンサルタント」などの名称のほうが重要職の匂いがして良いのではないでしょうか?

モノが溢れている現在では、ほとんどの商品・サービスが買い手市場になっています。そのため、受付段階で愛想が悪かったり、対応が悪かったりすると、有無を言わず選んでもらえないのが現実です。

僕も受付対応の悪い会社では、その瞬間に何らかの理由を付けて断り、別の会社で商品を買ったり、サービスを受けたりします。

病気で体も気も弱っている時にお世話になる、病院の受付の仕事は特に重要です。感じの悪い受付の方がいる病院では、嫌な気持ちになりますので、それを避けるためだけに、病院の変更を検討することもあるでしょう。

販売するだけで買ってもらえるのは一部のブランド力のある大企業に限られます。個人・中小企業は概ねブランド力がないので、良い商品やサービスを販売していても、電話やメールの受付次第では、そっぽを向かれます。

クレームは商品・サービス自体に不満があるというよりも、元々は受付などの対応が悪いという場合が非常に多くみられ、些細なことが大きなクレームに発展しがちです。積り積もった不満が、小さな出来事をきっかけに爆発します。

感じの良い対応、相手目線に立った対応、自社商品・サービスに関してお客様に必要かどうかをお客様の立場で考えることがまず必要です。その上で、お客様に対して、的確にアドバイスできる、そんな「受付(=対応)」が求められているのが今の社会ではないでしょうか?

会社内部と会社外部をつなぐ、重要な連結環が受付の仕事なのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
サービス一覧はこちらのページをご覧ください。

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP