あなたの会社では見積書や請求書をどのように管理していますか?

弊社では以前Googleスプレッドシートで見積書と請求書を分けて手作業で管理し、照合作業を行っておりました。下記図の感じです。

請求書発行の段階でも、見積もりのシートで作った内容を請求書のシートにまずコピーして貼り付けて、さらに内容と金額に間違いがないかを、双方の画面を切り替えて目視確認しながら、セルの幅調整等、体裁を整える作業を毎回しており、大変な時間的ロスが発生していました。

こんな感じで、個人事業や中小企業でもそれほど大きな会社でなければ、見積書も請求書も、全てエクセルで管理しているという会社も結構あるのではないかと推測しています。

一般的な会社では、見積・請求システムなどは有料で提供されているシステムや月額制のサービスを使うことが多く、継続的にシステム管理料も発生する事がほとんどではないでしょうか?

試しに「見積請求システム」でGoogle検索してみると、下記のキャプチャの通り、検索結果の上位4位までは広告で占められていました。現在のところ上部に出る広告はGoogle検索では最大で4つなので、MAXの数の広告が出ているということです。

広告がたくさん出ているキーワードの検索結果は、ビジネスになるキーワードという解釈をします。

しっかりとしたシステムは有料のものしかないのかなと思いきや、検索順位をもう少し下の方まで見てみると・・・

> 無料見積書・請求書管理システム[BillVektor]
> 無料で使えるオープンソースの見積書・請求書の作成・管理用WordPressテーマです。

オープンソースの見積書・請求書のシステムがありました。(下記はウィキペディアのオープンソース説明ページ

WordPressで見積書や請求書を管理できるシステムということで、弊社も2018年から導入しています。弊社の場合、既にWeb環境が整備されているので、1時間もかからずあっという間の完全導入。

トップ画面は下記です。この見積・請求システムは完全に無料で使えますので、サーバーやWordPressの知識が少しおありになる方でしたら簡単に導入できるので非常にお勧めできます。サーバーにWordPressを設置して、そこにテーマとして「BillVektor」設定するだけで、自前の見積・請求システムが完成します。

このブログの記事は下記の動画でもご覧いただけます。

導入後の運用については、簡単な初期設定を済ませれば、お客様名と摘要項目と日付だけ入力すれば、あっという間に印刷画面からPDF出力が完了します。

もちろん、見積もりを作っていれば、そこからすべてを引っ張ってきて請求書にすることが出来ますので、1から請求書を作る必要もなく手間がかかりません。

見積書と請求書の管理画面サンプル

見積書と請求書の出力サンプル

弊社の場合は紙で印刷することがなく、PDFをメールに添付してお客様送付させて頂いております。Web上にクラウド環境で使うこともできますし、ローカルの環境のWordPressを構築して、そこで設営して利用することもできます。

便利なのはWebサーバーに設定してクラウド環境で利用するという方法ですが、この場合厳重なセキュリティ対策を行っておかなければなりません。

お客様の情報が入っている見積・請求情報になりますので、SSLの導入はもちろん、BASIC認証とIPアドレス制限の併用など、出来る限りのセキュリティ対策を施すということが肝心になります。

その辺りをクリアすれば、これほど簡単に便利に気軽に使える見積もり請求システムはないのではないかと思うほど優秀なシステムになっています。

これがすべて無料で使えるということで、非常に今後弊社でも重宝することになりそうです。オープンソースのありがたい側面です。

エクセルやその他手作業で見積管理や請求管理をされている会社様にはお勧めできる方法になりますので、自前のホームページやサーバーを既に持っておられる会社様であれば、基本はWordPress設定だけなのですぐ導入できます。

業務の効率化が図れることは間違いないはずです。ちなみに有料プラグインを追加すれば、領収書も発行できます。

弊社ではこちらの領収書プラグイン(たった1,650円!)も購入して、5年以上便利に活用しています。かなり時間削減ができ、非常に重宝しているテーマとプラグインです。

こちらが最新情報です

01メルマガバックナンバー
もっと楽しむWordPress!HP以外の使い方大公開New!!
WordPress講座
お問い合わせフォームに管理者へメールが届いていない!?
ホームページ制作
物件情報デモサイトを公開!〜自社ホームページでも便利な機能を導入しませんか?〜
Lightningテーマの使い方
【検索・予約・イベントカレンダー】機能体験型デモサイトをオープン!
01メルマガバックナンバー
音声検索に強いウェブサイトへの変革
ホームページ制作
ドメイン・サーバー管理は制作会社にお願いした方がいいの?
ホームページ制作
企業ホームページ立ち上げの際のドメインの決め方
ホームページ制作
ホームページはWordPressで作成した方が良いですか?
Web制作の費用や相場
ホームページ制作会社選び|価格以外はどこで見分けるの?
サイト運営ノウハウ
効果のあるサイト改善「お問い合わせフォーム」の見直し
ホームページ制作
リニューアルが不要になる!簡単にサイト改善できる3項目
WordPress講座
ドメインとサーバー移転の基礎

投稿者プロフィール

山口 敦
山口 敦
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作・改善を中心に、Web業界17年の知識と経験を生かして、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィールはこちら

お問合せフォームはこちら

(※営業電話が多いため留守電にしています。お急ぎの方は下記メールフォームをお使いください。)

お見積りのご依頼・打ち合わせはZOOM/GoogleMeet/お電話等、オンラインでも対応可能です。全国からお問い合わせを受付けています。
2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。

    お問い合わせの前に下記、ご確認をお願いいたします。

    任意貴社サイトURL

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、
    ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。
    弊社制作費の費用感につきましてはこちらの記事をご参照ください。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、
    ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、
    ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。
    企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)