自社HPの手直しが成果に直結

弊社ウェブロードはHPの運営代行として、1ヶ月単位でHPの修正をほぼ無制限で対応させて頂いております。 → 運営代行サービス

使っておられるお客様からは3日に1回くらい、表現の修正や画像の入れ替え、リンクの張り替え、ページ追加などのご依頼メールが飛んできます。あまり使っておられない方は、とにかくメールをください。改善できるところは改善していきましょう。

このサービスはHPの修正をお客様にどんどんしていただき、改善に改善を重ねて成果を上げて欲しいという思いで提供させていただいております。しかし運営が長期になればなるほど改善の依頼が少なくなってくるのが、どのお客様にも共通して言えることなのです。

HPで成果を出しておられるお客様は、HPを良くも悪くも触る回数が多いです。

HPが「不特定多数の方に見られるもの」という意識をきちんと持っておられることの表れだと思います。店舗をお持ちの経営者の方や、塾やサロン経営者の方は、商品の並べ方や、什器・備品の配置、清掃に関して、営業日は毎日のように非常に高い意識を持って取り組まれているかと思います。

HP運営も、このような実店舗運営と同じであるという意識をお持ちいただきたいというのが私の思いです。実は、見た目が良くないHPであったとしても、常に改善し、修正し、色々いじくりまわして良いものにしていく意図が見えるHPのほうが、きれいだけど放置状態のHPよりも成果が出ます。

つまり、デザインや操作性も良くて、なおかつ頻繁に手直しをされているHPが最強ということです。

はっきり書いておきますが、「データを元に手直し修正をひっきりなしにしている」方は、必ず成果が出ています。何らかの目的があるから手直しをするのです。自らの店舗やサロンの掃除や改善を毎日のようにしている方は、HPのほうも毎日のように手直し改善や掃除を行ってみませんか?具体的なイメージが欲しいと思いますので敢えて書きますと、「1年間」継続してデータを元に手直しし続けていれば、必ず目に見えて成果を感じるはずです。僕自身、会社を立ち上げて約10年、自社HPの手直しは、ほぼ毎日のように行っております。ルーチンワークです。

ドメインを取得して運営開始してから、小さいものも含めると、ホームページの完成以後、かれこれ数百回以上は改善を重ねております。やっていることはシンプルなことの繰り返しです。

1.文章表現の微調整・文字の書き換え・誤字脱字の修正
2.キャッチコピーの修正
3.ページ間リンクの修正
4.内容が古くなってしまった記事の削除
5.記事のリニューアル・再生
6.デザインのやり替え
7.画像の差し替え
8.画像に配置した文言の修正
9.ページタイトル修正
10.メタタグ記述修正

等々、色々やりすぎてここだけでは書ききれません。ほぼ毎日どこかのページで微調整や「掃除」を行い続けております。もちろん闇雲に行うのではなくて、Google Analyticsの統計を取り続けていますので、アクセス解析データを元に行うのです。

改善をし続ければ必ずHPは目指す形に近づいていってくれるからです。HPから新規の集客をしたいと思いながら手直し改善を行えていないといったことはありませんか?新品の車や新品の家を建築しても、メンテナンスや掃除をしなければ時間とともに老朽化していきます。

HPもこれらと同じで、時間とともに老朽化します。しかも車や家より圧倒的に早いスピードです。

そのため、高い頻度でのメンテナンスや更新が必要になるという厄介なものなのです。地味にメンテナンスしていればお客様にもそれはわかりますし、良い状態で自信を持って「HPを見てください」と言えるHPでい続けてくれるのです。経営者もしくはそれに近い方が、先頭を切ってHPを修正していきましょう。どこから手を付けて良いかわからない場合は僕にメールをください。

クラウド全盛、Windows10、人工知能が盛り上がっている時代に、10年、15年前のHPビルダーで作られたHPのままであれば、集客はおろか、気付かぬところでブランドの失墜にもつながってしまいます。ますます制作や運営の敷居が低くなっているHP制作なので、HPは難しい・専門的な知識のある人間しか触れない、といった昔の固定概念を払拭してみませんか?最近は特に、自分でやりたいからやり方だけを教えて欲しいという方からも続々と相談メールが寄せられています。

Follow me!

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作を中心に、Web業界16年の知識と経験を生かして、小規模案件のみならず、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィール

WordPress作成講座の動画一覧

WordPressの作成や運用方法の講座【ワードプレス作成講座】を弊社You Tubeチャンネルで開講しております。WordPressに関心のある方はこちらからチャンネル登録(無料)を行ってください。

ワードプレス作成講座への入塾(無料)You Tubeウェブロードチャンネル

動画内で紹介している有料テーマプラグイン

Lightning G3 Pro Pack

動画内で紹介しているレンタルサーバー エックスサーバー

お問い合わせフォームはこちら

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520
(※営業電話が多いため、お電話は留守電となります。お問い合わせ内容を留守電に入れていただけましたら、折り返しお電話させていただきます。お急ぎの方はメールフォームをお使いください。

2営業日を過ぎても弊社からの連絡がない場合はメールが届いていませんので、大変お手数をお掛けしますが、下記メールアドレスにご連絡ください。













    投資・広告・提携・営業・売り込みメールやお電話は全てお断りしております。
    そのようなご連絡は恐れ入りますがお返事できかねますので何卒ご了承願います。

    必須お名前

    必須フリガナ

    必須メールアドレス

    必須貴社名

    任意貴社サイトURL

    任意電話番号(ハイフン無し・半角数字)

    必須お問い合わせ項目

    必須制作費のご予算はどれくらいですか?

    企画・設計、デザイン、画像・文章の作成、サイト内検索システムの導入等、ヒアリングを元にご予算やご希望に応じたお見積りをご提案させて頂きます。

    必須制作目的はどうお考えですか?(複数選択可)

    どこに力を抜きどこに力を入れるのか、ご予算とご要望の中から最適なご提案をさせていただきます。

    必須どのような機能が必要ですか?(複数選択可)

    SSL(https://~)対応、ブログ機能、スマホ対応(レスポンシブ)、ログイン等セキュリティ対策、ページタグSEOの最適化は標準搭載。

    必須どのような作り方がご希望でしょうか?(複数選択可)

    WordPressでの構築になりますので、お客様のご要望に比較的柔軟にお応えすることが可能です。企画ご提案する前に参考にさせていただく項目です。

    必須お問い合わせ内容を教えてください