おすすめのコンテンツは何ですか?

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ホームページの継続運営には、集客できるコンテンツを掲載して行かなければなりません。Webからの集客は、役に立つホームページと感じていただけるような内容を継続して公開していくうちに、自然と訪問者との信頼関係が築き上げられることから始まります。時間と労力の掛かりますが、長期的なホームページ運営を前提とする場合は必須の内容です。

以下からおすすめのコンテンツを個別に見ていきます。

商品・サービスの詳細説明
お客様事例・お客様の声
Q&A・FAQ
代表者のプロフィール・想い
商品・サービスに関する周辺情報
用語集的なもの

商品・サービスの詳細説明

ホームページを作っている以上、そこから売りたいものが必ずあるはずです。売るものがなくても、アクセスを集めて、訪問者に何らかのアクションを取ってもらうことが目的となっているはずです。

ホームページの運営目的が上記のものである以上、商品・サービスの詳細な説明は必要不可欠です。同じような商品サービスはネット上には溢れており、お客様自身が判断できるよう文章で差別化をするのが基本になります。ビデオや画像などでも良いでしょう。

お客様事例・お客様の声

お客様事例とお客様の声は、ぜひとも掲載したいコンテンツです。自分と同じ立場の方が体験談を語ってくれることは、自分があなたの商品・サービスを利用した際のイメージを描きやすいからです。購入に対するハードルを下げてくれる役割をしてくれます。

弊社ではお客様事例としてクライアント紹介で掲載させて頂いております。

Q&A・FAQ

多くのサイトが掲載している「よくあるご質問と回答」のことです。基本的にはあなたの会社で取り扱っている商品・サービスについてのFAQで良いでしょう。自社の商品・サービスに限定せず、お客様が他社や自前で同じ商品・サービスを使う際のポイントを扱うFAQでも良いでしょう。

どちらのパターンを選ぶかの基準は、お客様が何を欲しているかを考え抜くというところになります。

お客様が必要としているものであれば、自社の商品・サービスに関係なく掲載すればいいでしょうし、お客様があなたの会社で取り扱っている商品・サービスをもっと知りたいのであれば、自社商品・サービスのFAQを作ることになります。

弊社の例ですと、扱っているサービスがコンサルティングとホームページ制作という、競合他社が多く、お客様自身でも賄えるサービスになります。そのため、弊社に依頼をする人のみをターゲットにするよりも、Web制作やWebコンサルに関心がありそうな話題に広げ、ターゲットを広くしたFAQ作りをしています。

弊社のFAQ → よくあるご質問と回答

ブランド力や認知が乏しい商品・サービスは、この戦術をコツコツ積み上げることで大きな集客と後付でブランド力が付いてきます。ただし、挫折することのない長期継続が前提です。

代表者のプロフィール・想い

コンサルティングやサービス業ではもはや必須のコンテンツです。会社や店の顔を見て購入を決断するような商品・サービスでは、この部分をいかに書くかで成約率が変わります。

特にコンサル系や教育系、士業など、人が商品の場合は注意します。全社的に売って行きたいのに社長ばかりにフォーカスし過ぎると、他の方が担当になった場合に契約してくれないリスクも生じます。

代表者のプロフィールは、会社としてどのように商品・サービスをブランディングしていくのかという部分が問われます。ここは経営理念や会社ポリシー的なコンテンツになりますので、人を全面に押し出すのか、会社としてのブランドを全面的に押し出すのかの切り分けもしっかり考えてみてください。会社の規模や経営方針に沿って、慎重に決定します。

代表者のプロフィール・想い → 弊社代表のプロフィール

商品・サービスに関する周辺情報

検索者からすると検索エンジン広告で表示された検索結果と普通の検索結果の区別は必要ありません。どちらも同じ検索結果です。そのため、料金を支払えば必ず上位に出せる検索エンジン広告は非常に強みを持ちます。

広告費用を掛けない場合は、その対策として、検索数が少なそうな、1位になりやすいキーワードを狙って集客し、商品・サービス情報を見てもらい、ファンになってもらいましょう。

「商品・サービスに関する周辺情報」とは、ホームページ制作業者で具体例を出すと下記のようなものです。

・ホームページやブログの作り方をレクチャーする
・ドメインやサーバーに関してレクチャーする
・検索結果の上位に行きやすい情報を掲載する
・HP運営に関する情報を掲載する

集客に関する情報は下記もご参照ください。

こういった情報を掲載しておくことでアクセスは増加します。なぜなら、売るための情報ではなく、調べ物をしている訪問者に対する無料情報であり、お金が掛からないからです。

また、検索エンジンからの訪問者の、「入り口ページ」になるので、意図せず自社サービスの宣伝が出来ます。あからさまなサービスの宣伝・押し付けではない情報が好まれ、役に立つ情報を提供すると、後でホームページに掲載している無料情報を見て、その中の一定数はサービスに関するお問い合せに繋がります。

用語集的なもの

用語集ページも、訪問者にとってメリットがある場合が多々あります。実際の対面でのビジネスでお客様からご質問頂いてその都度回答しているような内容をホームページに掲載すると効果があります。

1ページに1項目というのが基本ですが、文字数が非常に少ない場合は、検索結果に出てこないです。1ページに1項目の用語集を作るのであれば、600文字~1,000文字程度欲しいところです。ボリュームも必要です。

用語集も、オリジナルな内容が全く含まれていなければ不要です。どこかからコピーしてきたものは公開してはいけないのです。自社ホームページの価値を下げるだけでなく、ホームページ全体が検索結果に表示されなくなるリスクも伴います。

コンテンツに関しましてはこちらも参考になるかと思います。 → アクセス増加の唯一の方法はコンテンツブログの充実化

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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