ホームページを自社で作りたいのですが?

ホームページを自社で作りたいのですが?

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ホームページを作る前に知っておくべき内容

ホームページをすぐにでも作るべき会社と、作らなくても良い会社が存在します。

あなたの会社はすぐに作らなければならない会社に当てはまっていますでしょうか?まずはこちらの内容をご一読ください。→ 会社HPはそもそも必要なのか?

ホームページ運営のイメージを持ってもらうため、このページの最下部に、業種や業態別のホームページの作り方と集客方法を掲載しておきます。一般的には、Web広告で「今すぐ客」にすぐに物品を販売するビジネスモデルでない場合、ホームページではコンテンツを充実させる集客方法を取ります。

自社制作する場合はどのソフトを使うか?

Webでの営業を重視しない場合や、名刺や会社案内的なホームページがあるだけで良いということでしたら、こちらの無料サービスだけ使うということでも良いでしょう。

弊社で制作する場合に使うWordPressというブログシステムも、世界的にはメジャーなもので、日本でも、WordPressを利用している企業サイトの実例サンプルにあるような大手企業がワードプレスを使っています。

プラグイン(追加プログラム)が簡単に追加でき、しかもオープンソース(インターネットからダウンロードすれば誰もが利用できる)なので、ベースのシステムが無償利用できます。

主要なホームページ制作ソフトの比較表をご覧になりたい方はこちらに書いています。→主なHP作成ソフトの比較表が見たいのですが?

作ったHPを放置することがリスクになる!?

前述のように、ホームページを自社制作する場合にぶち当たる壁としては、どういったソフトを使って制作していくかというものがあります。継続的に完全に自社だけで管理できるようにするためにはブログを使ってそれをホームページのように見せるという作り方が一番無難でしょう。

ただホームページを作るとなると大変だと感じる場合は、ソーシャルメディアを代替手段として使うことも良いでしょう。企業向けで一番ポピュラーなものはFacebookページによるホームページの代用です。Facebookは企業ホームページの代替手段としては難しくなりました。

また、映像メインで集客してく場合は、Youtubeのアカウントを取得してそれを自社ホームページ代わりにすることも検討に値するでしょう。ただ、これらは他社のフレームワーク上での運営になるので、自社のWeb上の着地点となるホームページは、独自のドメインで自社管理したいものです。

知識やノウハウのない会社のホームページ自社制作で、一番心に留めておいて欲しいのは、作っただけでインターネット上にホームページを公開しても全く集客が出来ないという事実です。りんごを比較弊社も多くのお客様のサイトを制作しそのまま引き渡すこともありますが、制作して引渡しただけのホームページは、まずアクセスがありません。そのほとんどが会社パンフレットをそのまま掲載したホームページになりがちだからです。

会社パンフレットを積極的に見にくる方はあなたの会社にはいらっしゃいますか?芸能人ブログのプロフィールだけを見に来るようなイメージです。

ネットサーフィンという言葉に代表されるように自由に誰もが様々な会社のホームページを見ることができる環境の中で、あなたの会社の会社案内だけをピンポイントで見に来る人などほぼいないと言っても良いでしょう。

それほどホームページというのは人から見られないという事を前提に、ただ作っただけで置いておくのなら、労力的にも会社の価値を下げないためにも、作らない方がマシという選択肢も考慮する必要があります。

作った限りは継続した情報発信を行う営業の拠点という位置付けで、しっかりと社内のリソースを使うように心掛けてください。

そもそもあるだけのホームページでは、頻繁に情報更新をし、有益な情報を発信している、同業他社に圧倒的な差をWeb上で見せつけられ、訪問者があなたの会社を選ぶ理由が無くなってしまいます。

Web上に存在させておくホームページだけで良いという幻想は捨てた方が良いでしょう。いったんホームページを公開するという土俵に上がったら限りは、そこでの戦いは世界中の誰からの目にも明らかになるということで、継続運営の多大なリスクを背負い込むことにも繋がるのです。

耳の痛い話ばかり書きましたが、自社運営で集客に非常に成功されている方も大勢いらっしゃいます。自作ホームページでは徹底的にホームページに関心を持って触って加工し続けるということで役に立つホームページになってきます。

とにかく自社のホームページを毎日気に掛けて、アクセスデータ(Google Analytics)をチェックして、日々修正・改善を社内で議論しながら、良いものに作り上げていくという熱い気持ちがあれば運営は成功します。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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