SEO対策費用の相場は?

SEO対策費用の相場は?

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こんなSEO会社は「使おう」or「使ってはいけない」

SEOにおいて、キーワードの解析ツールの話や、ホームページにキーワードをもっと埋め込むなどといった話は、お客様に説明しやすいので、2008年頃まではよく使われていました。今はキーワード調整のみで順位が上がることはありません。主要箇所のキーワード適正化は必要ですが、基本はコンテンツの良し悪しです。それ以外はSEOで集客を行う手立てはないという現実があります。訪問者の役に立つ情報を掲載し、その結果としてアクセスが集まってくるという自然の流れを目指しましょう。

被リンクやキーワード数にとらわれず、訪問者がもとめている情報かどうかをコンテンツの基準に考えてください。種まき(役立つコンテンツ作り)をしなければ、将来に花(集客・検索エンジン上位表示)を咲かせることができない仕組みになっています。目先の集客にこだわらない、安定した集客基盤を作るのがSEOの目的です。

SEOだけを考えることのリスク

SEO対策

「何でのページが上位なの?」と検索結果を見て思われたことはありませんか?ホームページの内容が薄いまま上位表示だけを目指すことは、自らのブランドを傷つける恐れもある危険な行為であると、まずは認識しておく必要があります。つまり、検索者の意図を的確に汲み取り、その解決策を提示することによってのみ、SEOによる上位表示が実現できるのです。ユーザーのためのページ作りを進めます。

ホームページ管理者側としては、SEOに費用投下する前に、必ずホームページ運営の目的(売上・資料請求・お問い合わせ等)が達成できるページ内容になっているかをチェックしておきましょう。

SEO対策費用の相場

SEO対策費用の相場はキーワードの難易度によって大きく変動します。

1.コンテンツSEO

コンテンツSEOは、別名「コンテンツブログ作り」や「オウンドメディア(自社の情報発信サイト)構築」とも言えます。これらの情報サイトを別途構築する費用と考えることが近年のコンテンツSEO界では自然なことでしょう。

・目標サイトそのものをオウンドメディア化して上位表示する
・別ドメインのオウンドメディアの上位表示で、そこから集客する

この対価によって、SEO対策費用は変動します。1記事あたり数千円から数万円という形も多いでしょうし、サイト全体を企画して、ある程度まとまったボリュームでのコンテンツ制作ということであれば、さらに金額はアップすることでしょう。コンテンツのメンテナンスはもちろん必要ですが、効果は半永久的に継続します。

このSEOにはアドバイス料・コンサルティング料・コンテンツ企画・制作料などが含まれます。アドバイスだけ、コンテンツ制作だけと行った形もあります。運営サイトの規模や、集客目標、後は予算と相談する形になります。

1記事あたり制作費相場 数千円~数万円
コンテンツの企画・制作(1ページ)相場 数万円~
オウンドメディア構築(サイト制作費+情報100ページ)相場 100万円~数百万円

2.サイト内部の最適化

ホームページ運営が長期に渡れば渡るほどトップページに掲載されている情報も多くなります。見やすさと情報の整理が必要になり、訪問者視点での改善が必須です。この作業はSEOに好影響を与えます。

主な作業としては、トップページの改善・カテゴリ分類の見直し、過去記事の更新、古くなったコンテンツの統廃合、システムのアップデート、新しいデバイスへの最適化、読みやすさ・見やすさの追求などの作業です。弊社の場合は、一般的な小規模コーポレートサイトの場合、月額3万円でお客様とやり取りを継続しながらサイト改善のアドバイスと改善作業をお受けさせて頂いています。 → WordPressサイト運営代行サービス

コンサルティング費用相場 5万円~
アドバイスと作業の費用相場 3万円~

3.キーワード調整等

トップページにあなたが集客したいサービス名と地域名を書くだけで1位になるようなキーワードがあれば、大げさな対策など不要です。そんな難易度が低いキーワードであれば、少しのアドバイス料のみで上位表示できます。後は、上位表示させている期間だけ成果報酬として費用を請求する業者や、固定給として費用を請求する事業者とに分けられます。今後のWebサイトの継続運営と成果を考える方は、サイト内部構造自体を改善するタイプのものやオウンドメディア構築タイプのSEOサービスを選ぶべきです。

簡単なアドバイスのみ 0円~
分析・提案 5万円~

SEOの必読ページ

ご存じの通り、日本で検索エンジンの殆どを占めているYahoo!とGoogleのどちらの検索エンジンも、Google仕様のものを使っています。そのため、まずはGoogleが提供しているこちらのページ(検索エンジン最適化スターターガイド)は必読です、

簡単に検索エンジンで上位表示するのが難しい時代

ホームページ運営の中で、検索者の目的に合わせた記事を書くのは非常に難しいことです。これが出来れば、徐々に上位表示され、アクセスが増え、Webでのビジネスは上向きになるはずです。計画している売上までの集客目標を立てて、記事の作成と修正を継続し、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを使って半年くらいのスパンで目標に近づけていきましょう。

現代SEOに重要な、「ユーザーの意図を読み取り、それを解決させる情報を、貴社の商品・サービスに絡めてHPに掲載する」というSEOの基本的な内容と実践方法を継続しなければなりません。

出来るところから社内で進めていきましょう

安定した上位表示を目指す方は、ターゲットを絞り込んだ後、そのターゲットの目的に合致したコンテンツの充実に力を注いで行きましょう。SEOの自然検索では、何度上位表示してもその都度お金が掛かりません。将来強くなる会社は、昔から、コンテンツ作りに力を注ぎ続けているのです。

上位表示に効くリンクを貼られたい場合の方法

検索結果の上位表示に有効なリンクですが、リンクを貼られるのであれば、自然に付くことを目指します。例えば、弊社では下記のように許可をいただいたお客様のサイト制作事例を兼ねてビジネスをご紹介させて頂いています。 → 制作事例・運営代行・コンサルクライアント紹介

簡単に出来るリンク獲得は、お得意先、仕入先、関係会社、ご友人など、実際に仕事を共にする関係の会社や仲間で、信頼のできるサイトとお互いにサイトを紹介し合うことではないでしょうか?

信頼出来るサイト、信頼出来る会社で、なおかつ、訪問者が有益だと思う場合に相互に相乗効果を出していく意識を持っているとお互いメリットが出て有意義ですよね。ユーザーがサイト間を行き来できる流れを作りましょう。どんどん紹介することは自社の発展につながります。

インターネットの仕組みもお金と同じで、しっかりと融通できるルートがもともとのインターネット、ワールドワイドウェブ(WWW)の意味なのです。風通しの良いオープンな、ターゲットに分かりやすいホームページ運営を継続すること、ただそれだけで上位表示が実現できる時代なのです。

・上位表示したいキーワードをタイトルに入れ、初めて見る方に分かり易い表現を心掛ける
・文字だけでなく写真や図表を多用してページを見てもらう時間が長くなる工夫をする
・HP内の別の記事もついでに見たくなるようなリンク設定や導線を作る

地道な努力で上位表示させたいキーワードについて書いたページを、時間を掛けて上位表示させていくこと以外の抜け道は存在しません。特に、外部サイトから獲得するリンク対策は、SEOの重要指標にはなっていますが、アクセスのないHPからの外部リンクが数百本単位であったとしても、それは効果ゼロとお考えください。

あくまでリンク設置サイトにアクセスした訪問者が、本当にそこに設置されたリンクを辿ってその先のサイトへアクセスするのか?という部分だけにフォーカスして考えるだけでOKです。クリックされないSEOのためだけのリンクは、逆に評価を下げているのです。

結局SEOは、自社サイトを使いやすく改善していかなれば、順位が上がらないのです。ここで言う改善は、HP内のコンテンツの質の向上であり、サイト内の最適化・改善の継続です。人間からの評価が上がり、様々なところで言及されるサイトになることが、SEO対策にもなるということが、イメージしていただけると思います。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。(代表ご挨拶動画) 経営理念「育て拡げるお手伝い」の下、IT活用に活路を見出す個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。 西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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